556025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011.08.09
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん
みやざきシンボルキャラクター絶賛募集中
bn001.gif
-----------------------------

名無しですこんばんは(=゚ω゚)ノ


自己分析では、あまり頑固な方ではないと思っているのですが、よく「アルデンテね」と言われます。なぜか不思議と悪い気はしません。

ああ、「なぜか」「不思議と」はかぶっちゃってました。「危険が危ない」「時すでに時間切れ」ぽい言い方をしてすみませんでしたっ!

日本語は正しく(・へ・)



というわけで、今日は宮崎ラーメンです。なぜかというと、「宝来軒」でラーメン食べてるからです。
見ているものをありのまま表現してみました。レアリスム宣言∩( ・ω・)∩ 


さて、宮崎ラーメンで老舗といえば「宝来軒」のほかにも、「栄養軒」や「きむら」というところが出るでしょうか。麺デラ肉デラなんて意味がわからないけどなんとなくわかる絶妙なネーミングをもってたり、カップ麺になってたり。

麺デラ肉デラとは、「栄養軒」のメニューで、麺デラといえば麺が大盛り、肉デラといえば肉がマツコデラックスです。


いやいや、老舗というならあの店は外せないだろうとか、なぜあの老舗の名店を取り上げないんだとか、回線を通じてそんな震えるビートがビシビシ感じられますけど、
そうです、みんなそれぞれ心にラピュタがあるはずです。

だって宮崎のひとってみんなラーメン大好きだから(*´∀`*)
miyara.jpg




このブログで、これまで取り上げられたラーメンを並べてみると
麺屋とまと
富滋味

冷や汁ラーメン(郷土料理「櫂」)
と、料理としては最多ではないでしょうか。

老舗宮崎ラーメンというと、例外はあるにせよ、基本あっさりトンコツでスープを全部飲んでも胃にやさしい感じがします。「宝来軒」もそうですね。



そういえば、ラーメンは麺類だと思いますか?

そう、もちろん麺類です。

いや、あれはご飯だという人が近くにいたら、それはちょっと、あの、言ってる意味が少し違っているのでやんわり否定しててください。

ただ、ラーメンはそばやうどんと違って、どっちかっていうとスープ寄りな評価が多いと思うんですよね。

だって、お店のひとが一番手間と時間と材料代かけているのはスープだと思うし( ̄ー+ ̄)


麺はスープを味わうためにあるというと言い過ぎですか。
むしろスープ料理じゃないですかっ!





さすがにそれは言い過ぎでした。



でもやっぱりお店のひとから「スープも味わってほしい」と眼で合図をおくられてる気がするので、スープイッキなう。


以上、ラード王のツイートでした。拡散願いませんヽ(`Д´)ノ


784.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.10 00:03:51


© Rakuten Group, Inc.