1487733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

石垣市観光協会

石垣市観光協会

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

サイド自由欄

当ブログ内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止致します。すべての文章・画像は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

【このブログの内容について】

石垣市観光協会は、このブログに掲載された個別の店舗情報や商品・銘柄等、「楽天市場」内の特定の商品について、その品質を保証したり推奨するものではありません。


石垣牛大バーベキュー大会
2011年11月27日☆
ギネス世界記録達成!
 >>
2012年01月14日
XML
カテゴリ:その他

皆さんこんにちは(^-^)

今日の石垣島・八重山チャンプルーブログ担当の
サロンドキミコです。



先日、沖縄本島に行ってきました。


なぜか同じ「沖縄」なのに
「沖縄本島」に行く事を「沖縄に行く」
といってしまう石垣市民は多いはず。

ちなみに、私もその中の一人ですが
なんででしょうね~(笑)



そんな「沖縄」に行くために
毎回石垣島からは飛行機を利用するのですが


いつもお世話になっているJTAの機内で
那覇空港までの約50分の空の旅の時間
毎回楽しみに見ているのが

JTAの機内誌「コーラルウェイ」。

001.jpg

この1冊には「沖縄の色々」が紹介されているので
それだけでも一見の価値はありますが


沖縄は沖縄でも、
ここ八重山の事も毎回色んな切り口で特集が組まれ

そして、それは
石垣島に住んでいる私でさえ、知らない事ばかり。


・・・私があまりにも何も知らな過ぎるだけかもしれませんが

色々な事を詳しく知ることができてホントに面白いんです。

ちなみに今回の若水号(2012年1月・2月)では

002.jpg 

宇宙に一番近い


 ・・・ということで

003.jpg

いつでも行けるから・・・
いつか行こう・・・

と、思いつつ私はまだ一度も行った事のない

VERA石垣島観測局や石垣島天文台のことも



住んでいても実は知らなかった

今も市街地に残る星見石や
川平にある群星を祀った御嶽のこと、



そして

いつも見上げた空に輝く
石垣島の冬の星座のことまで

004.jpg

かなりわかり易くイラストで説明してありました。


詳しい内容はぜひ
JTAのコーラルウェイをご覧頂ければ、と思いますが


JTAで石垣島へお越しになる皆さん、
機内誌「コーラルウェイ」の情報も、かなりおススメです。



改めて、いつも見ている空を見上げたくなりました。




最近はあいにくのお天気続きですが

いいお天気の日には、本当にキレイな星空がキラキラ広がる
「星と宇宙に一番近い島」

ここ石垣島、八重山にぜひ遊びに来て下さいね。




ちなみに今回の特集のページには
観測局の近くの「嵩田植物園」の紹介もありました。

ここは、私が子供の頃、よく家族でドライブの時に立ち寄り、
ゆんたく~していたところでもあります。 

005.jpg

今回の特集の星にちなんで、
星(スターフルーツ)の入ったフルーツカレーが
このページでは紹介されていますが

私が一番好きなのは、もちの天ぷら。

黒糖の縦長のおもちを、天ぷらにしたもので
嵩田植物園に行くと必ず食べていた事を思い出しました。


今もあるかなぁ。


思い出したら・・・

あ~食べたくなってきた(^-^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月14日 12時49分36秒
[その他] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.