000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

慶應生の街かど案内

PR

カレンダー

プロフィール


街あわせ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009年09月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
会員にあまり馴染みのない日本橋に行ってみたいということで、散策してきました(筆者は日本橋在住なので案内役でした)。

正午に浅草線日本橋駅集合。
とりあえず昼ご飯を食べようという事で、たいめいけんか、コレド日本橋にしようか、ほとんど迷わずコレド日本橋へ。
コレド日本橋は、日本橋の新名所の一つで、ショップレストラン&オフィスという丸ビルみたいな複合施設。
その4階レストラン街へ向かう。

と、そこに影…。
DVC00193.jpg

その正体は…
DVC00194.jpg
大隈重信!

そうここ5階は、早稲田大学ファイナンス研究科・日本橋キャンパスだったのです!
DVC00195.jpg

置いてあった入学パンフレットを見ると、入学者の平均年齢は32.2歳。
金融街の中心で働くサラリーマンが中心かな。

さて、おなかも空いたので4階に降りよう!とエスカレーターを探すと、下りがない!
大学サイトをはじめとして、一度入るとなかなか抜け出せないのが早稲田の特性でありますが、ここでもまた…
なので、こういうときは、エレベーターで下ります。

いろいろ見て回って食べたのはカレーうどん。写真はありません。

コレド日本橋を後にした私たちは、日本橋の「日本橋」を背後に京橋方面へ。
すぐに老舗百貨店・日本橋高島屋本店
DVC00196.jpg

さらに歩き、
八重洲通りにさしかかったところで突然、キリンが出現!
DVC00197.jpgもちろん野生ではありません。像です。

東京駅方面に向かい、北海道物産館に寄り道し、ソフトクリームを食す。

呉服橋方面へ。
途中、さくら道。
DVC00198.jpg

呉服橋を渡ると、日本の中央銀行・日本銀行本店
DVC00199.jpg
収まりきらない大きさ。

DVC00200.jpg

その隣には、三井本館(三井住友銀行日本橋支店)。
DVC00202.jpg
ここの1階は天井が異常に高いです。

その向かいには、日本橋三越本店。
DVC00201.jpg
越前屋という屋号で商いをしていた三井さん、だから三越なんですね。

玄関の装飾(わかりにくい写真ですみません…)。
DVC00203.jpg

中に入ると、巨大な謎のオブジェが出現。
DVC00204.jpg

天井はステンドグラス。
DVC00205.jpg

オブジェの向こう側。
DVC00206.jpg
参議院本会議場に似ている?

別の出口から出てみると、
DVC00207.jpg
ライオンゾウが…。いや、像です。
このライオン像に誰にも見られることなく跨ることができれば、必ず合格するという伝説が受験生の間にあるとか。
どなたか試して、結果をお知らせください。
それにしても、完全に洋風の建物に、暖簾がシュール。

少し戻って、日銀の向かいにある貨幣博物館。入館料は無料。
DVC00208.jpg
常設展は、古代中国~現代日本の貨幣を歴史に沿って展示しています。
今回の特設展は、古代中国の貨幣。不思議です。
世界の貨幣や日本の記念硬貨なども展示してあり、こちらはなかなか綺麗でした。

次に向かったのは、水天宮前。
水天宮仲通には小さな駄菓子屋やおせんべい屋さんがあります。
水天宮に参拝。ご利益は子授け・安産です。
水天宮のある蛎殻町は、昭和の大歌手・藤山一郎氏の出生の地。
なんと藤山氏は慶應義塾普通部卒なのです!

それから人形町・甘酒横丁へ。甘酒ソフトがありましたが、北海道ソフトを食べてしまったので、お腹を壊さぬよう自制しました。
甘酒横丁を通った先には明治座。
筆者の通り道にあって、ずっと気になっていたものの入った事がなかったチーズ専門店なども寄ってみました。
それから茅場町方面に向かいます。

茅場町といえば、世界三大市場の一つ・東京証券取引所。
DVC00209.jpgDVC00210.jpg

一般見学もできるのですが、入館は16:00まで。タイムアウト。
仕方がないので、建物を一周します。

この後は茅場町のJAZZBARで少し飲んで、日本橋散策は終了しました。

文責:YK

次回の更新は9月下旬頃の予定です。お楽しみに!






最終更新日  2009年09月15日 10時44分56秒
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.