000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

慶應生の街かど案内

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009年09月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回も東急沿線とは少し離れますが、港北ニュータウンのご紹介をしたいと思います!

港北ニュータウンとは、横浜市都筑区にあり、駅でいうと横浜市営地下鉄ブルーラインの中川・センター北・センター南・仲町台、グリーンラインの都筑ふれあいの丘~東山田の各駅が最寄りとなります。

渋谷にも横浜にも、いずれも30分程度で出ることができ、公園や遊歩道が多く存在し、特に若いファミリーに近年絶大な人気を誇っている街でもあります。


さてそれでは、そんな港北ニュータウンの玄関口である中川駅から、散歩に出てみたいと思います。

まず、中川駅の地上に出ると…

中川駅前.jpg


いかにもニュータウン、という感じの町並みです。
郵便局や交番もなんだかこだわりを感じます。

駅前2.jpg


駅からすぐのところから、緑道がはじまります。
この街にはこのような緑道がいたるところにあり、散歩するにはいい街です。

緑道2.jpg


途中、地下鉄(ブルーライン)が顔を出したり。

地下鉄.jpg


このような野球とサッカーが同時にできるくらい大きな公園も、港北ニュータウンにはたくさんあります。

公園.jpg



この緑道は全部で5キロくらいありますが、今回は途中で抜け、センター北駅へ向かいます。
センター北駅周辺は、近年すごい勢いでショッピングセンターやマンションができています。


写真はまだオープンして間もない、ノースポートモールです。
この街には写真のような細長い形の建物が多いのも不思議です。


NPM.jpg


そして、都筑区のひそかな名物「都筑まもるくん」
意外に大きくて、初めてみる人はびっくりすることでしょう。
都筑区の交通安全を見守っています。


つづきまもる.jpg


そして最後は、センター北駅前にある阪急百貨店と観覧車です。

観覧車.jpg


わずかではありましたが、港北ニュータウンと都筑区の良さが伝わりましたでしょうか??
センター北からは東急線の綱島や鷺沼、たまプラーザへのバスも出ており、東急沿線とも馴染みが深い街です。

ぜひ一度、お散歩に、そしてショッピングに来てみてはいかがでしょうか?

☆次回の更新は10月中を予定しています。お楽しみに!

文責:三田代表





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年10月05日 21時04分17秒
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.