074922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちがいだらけのマーケティング

まちがいだらけのマーケティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.04.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分の住んでいる都道府県の観光開発を行っていると考えて見て下さい。

あなたが小さい頃から慣れ親しんだ海水浴場がありませんか?
しかも、決して侮れない、海水もキレイで施設も整っているような海水浴場がありませんか?

しかし、ヒトはみな、沖縄へ行く。
いくら宣伝しても、沖縄には勝てない。

なぜなのでしょう?

全ては脳みそが何を信じるか、なのです。
沖縄以外にもきれいな海がある、ということは客観的には理解できます。
恐らくそれは事実でしょうし、疑う根拠も持っていません。
しかし、理解と衝動は違います。

沖縄は衝動も伴うのです。
沖縄の場合、理解しなくていいのです。
理屈を飛び越えて、海の写真を見た瞬間に行きたくなるのです。

その時、脳みそはどんなことを考えているのか?

沖縄は日本最南端です。(大雑把に言えば)
脳みそは、他の海岸の美辞麗句よりも、「最南端だから美しい」、
という概念を信じてしまっているわけです。その瞬間。

「最も」などの最大級の表現は、今日の広告の中には氾濫しています。
ですので、すぐには「最も」をヒトは信じません。
「最もおいしい」「最も優れている」「最も痩せる」・・
どれもすぐには信用できません・・。

しかし、「最も南」は信用できる。
誰が見ても、地球規模で正しい。
だから信じてしまうのです。

脳みそは賢そうで、実は大したことありません。
シンプルです。

このシンプルさを捉えることがマーケティングの第一歩です。
あなたの会社、マーケティングを難しく考えすぎていませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.04.24 01:33:53
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
タケの「夢と勇気と… タケ!さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

Comments

pvufqx@ GdgcZztYxSU 7PbuSB <a href="http://cccqsym…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
たまには相手して@ たまには相手して たまには相手してたまには相手してたまに…
激しいのがしたい@ 激しいのがしたい 激しいのがしたい激しいのがしたい激しい…
実録!野外@ 実録!野外 実録!野外実録!野外実録!野外実録!野…
相手が見つからないの~@ 相手が見つからないの~ 相手が見つからないの~相手が見つからな…

© Rakuten Group, Inc.
X