074923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちがいだらけのマーケティング

まちがいだらけのマーケティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.05.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
広告を打っても、全部が全部、効くわけではない。
そんなことは簡単に想像がつく。
なんせ、今や広告は世界に溢れかえり、
広告を見ずに一日過ごすことなんて無理。
当然、接触しても気にもしない広告があるというもの。

しかし、きちんと接触しても効かない場合も多い。

それはなぜか・・?

ヒトは会話において、コトバから情報を得るのは数%しかないという。
(何%か、詳しい数字を忘れました。ご存知の方、教えて下さい。)
コトバ以外の、表情や、身振りや、語気などから情報を得る方が大きいという。

ヒトはコミュニケーションがないと生きていけない。
そしてコミュニケーションの真髄は、相手のココロを知る、ということだ。

相手に迷惑をかけた。相手が「気にしていないよ」と言ってくれた。
その時、脳ミソは何を考えているか。
コトバでは「気にしない」と言っているが、本当に気にしていないのか、
その言い方、表情、微妙なニュアンスを、ものすごい解析力で読み取っているのだ。
これは、パソコンならば、たいへんな処理能力が必要であろう。
というか、今のCPUでは無理だろう。

ヒトはコトバを聞いているのではない。
そのココロを知りたくて仕方ないのだ。本能レベルで。

だから、広告も単に接触しただけでは、効かない。
ヒトは、その広告のココロを読み取ろうとするからだ。
単に儲けたくて打った広告は、信じてもらえない。
「自分さえ儲かればいいのね」と、そのココロを読み取るからだ。

あなたの広告、ちゃんと聞いて(見て)もらっている?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.05.07 07:49:53
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
タケの「夢と勇気と… タケ!さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

Comments

pvufqx@ GdgcZztYxSU 7PbuSB <a href="http://cccqsym…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
たまには相手して@ たまには相手して たまには相手してたまには相手してたまに…
激しいのがしたい@ 激しいのがしたい 激しいのがしたい激しいのがしたい激しい…
実録!野外@ 実録!野外 実録!野外実録!野外実録!野外実録!野…
相手が見つからないの~@ 相手が見つからないの~ 相手が見つからないの~相手が見つからな…

© Rakuten Group, Inc.
X