075072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちがいだらけのマーケティング

まちがいだらけのマーケティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.11.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マーケティングは時代によって変わります。
その商品カテゴリーの成熟度合いによって変わります。
そして、その企業の成熟度合いによっても変わります。

時代は今、ブランドだ! ブランドだ! と言っています。

単に技術的に進歩しただけでは売れない。
安くしただけでも売れない。
その商品にしかないオリジナリティや作り手の意志を強く持ち、
そのオリジナリティや意志によって「ブランド」化する。
そうすることで高くても売れる。
単に一回買ってくれる顧客ではなく、ファンになってくれる。

そんなことがよく言われています。マーケティング業界では。
ある意味、正しいですし、そんな時代だと思います。

しかし、どの企業も全て当てはまるわけではありません。
まず、自分を知らないと。
自分の会社のポジションを知らないと。
自分の会社の歴史を知らないと。

「ブランド」は商品が成熟した後に成立しやすいマーケティングです。
その商品カテゴリーが未熟だったり、その企業が新参ものだったら、
「ブランド」の前にやることがたくさんあります。

例えばDVD。
商品カテゴリーがまだ未熟です。
こんな時は、「先行有利」です。
「先行有利」なんていうものすごいシンプルな法則が
このカテゴリーでは、一番効くマーケティングな訳です。

自分のポジション、歴史、成熟度合い、などのパターンによって、
最も効くマーケティングは違います。
時代的に流行っているマーケティング手法が当てはまる訳ではないんですよね。

いずれにしても、そんなに難解なマーケティングはありませんけどね。
どれも単純な法則によって成り立っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.11.25 22:33:26
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
タケの「夢と勇気と… タケ!さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

Comments

pvufqx@ GdgcZztYxSU 7PbuSB <a href="http://cccqsym…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
たまには相手して@ たまには相手して たまには相手してたまには相手してたまに…
激しいのがしたい@ 激しいのがしたい 激しいのがしたい激しいのがしたい激しい…
実録!野外@ 実録!野外 実録!野外実録!野外実録!野外実録!野…
相手が見つからないの~@ 相手が見つからないの~ 相手が見つからないの~相手が見つからな…

© Rakuten Group, Inc.
X