075067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちがいだらけのマーケティング

まちがいだらけのマーケティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
上海での話をもう一つ。

それは失敗やクレームに対して「それは自分のせいではない」と言い張る文化がある、ということです。

資本主義の日本では、顧客からのクレームはありがたがるぐらいです。
そこには業務を改善するヒントがたくさん詰まっているから。
顧客からのクレームは我が身を振り返るチャンスになるし、
その対応の仕方次第では、その顧客を逆にファンにさせることもできるわけです。

しかし、中国では違います。
別に競合他社より良いサービスを提供しなくてもつぶれないのです。
クレームは上手にかわした方が得なわけです。

とあるガイドブックに載るような小籠包のお店。
小籠包を頼んだら、生姜の千切りが出てきません。
さっそくクレーム。
するとウエイトレスのおばさんは「私は運ぶだけ」と言い訳。

で、出てきた生姜の千切り。
これが太いのなんのって。
さっそくクレーム。
するとウエイトレスのおばさん、「コックが今いないから仕方ないよ。かんべんしてよ。」と言い訳。

百歩譲って食べ始めた小籠包。
これが二度蒸ししたような皮のかたさ。小籠包で有名な店なのに。
さっそくクレーム。
するとウエイトレスのおばさん、しぶしぶ作り直すことに。

ん!? 待てよ。だったらコックいるじゃん!

するとウエイトレスのおばさん、「蒸すコックはいるけど、切るコックがいないのよ。」

なんとも寄席のような事実ですが、社会の仕組みが違うと
こうも違うものなのですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.10 20:50:06
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
タケの「夢と勇気と… タケ!さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

Comments

pvufqx@ GdgcZztYxSU 7PbuSB <a href="http://cccqsym…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
たまには相手して@ たまには相手して たまには相手してたまには相手してたまに…
激しいのがしたい@ 激しいのがしたい 激しいのがしたい激しいのがしたい激しい…
実録!野外@ 実録!野外 実録!野外実録!野外実録!野外実録!野…
相手が見つからないの~@ 相手が見つからないの~ 相手が見つからないの~相手が見つからな…

© Rakuten Group, Inc.
X