カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます!
(かなり遅いですが・・・) ここ数年、うちのカミさんはお正月2日からやる デパートのセールに行っています。 はじめに2日からセールをやった流通はどこでしたっけ? 最初にやった時は盛況だったでしょうね。 何しろ、それまでの常識は3日ぐらいまではお休みでしたから。 「最初にやる」 それは一種の独自性です。 でも、この独自性、続かないんですよね。 本当のオリジナリティがないから。 誰でも真似ができてしまうから。 日本全体が戦後の高度成長期に 欧米の技術を真似して、それを大量に作って、その結果安くし、 世界市場で儲けた、と言われました。 時にはダンピングだ、とも。 これには反論がありますが、今回のテーマと違うのでここでは書きません。 (過去の日記のどこかで書いてはいるのですが・・・ 今度、新たにまた書こうと思います。) やはり生き残るにはオリジナリティが必要です。 ただ最初に目をつけるだけではダメです。 (最初に目をつけられるのは、相当エライですが・・・) みなさん、家電量販店のポイントカード、持っていませんか? あれももちろん最初に導入したエライお店があるわけです。 知っています? ヨドバシカメラです。 しかし、当然、追随されました。 オリジナリティを持つのはたいへんです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|