680430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おっさんの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 28, 2011
XML
カテゴリ:うどん・そば

先日立ち寄った下関。

下関といえばフグ。フグといえば下関。
どうしても、この関係が頭からはなれません。

完歩のご褒美として、本場下関でフグを食べたいな‥と考えていました。

下関の街中にも、いくつかフグを扱っておられる店を見かけましたね。

saigoku18-102

こちらのお店のショーウィンドウをのぞいてみようかな?と思ったのですが、
ショーウィンドウの値段を見た瞬間、腰を抜かしてしまうとゴールできなくなるので、
ここはスルーして、とりあえずゴールを目指すことに。
帰ってから調べてみると、確かに見なくてよかった値段でした。

ゴール後、駅の周辺でお店をのぞいてみたのですが、やはり高い‥

諦めるか‥

いや、折角だし‥

でも、財布が軽くなりすぎる‥

駅弁って方法があったのを思い出しました。ちょき

さっそく駅に向かってみると‥

売切れ。しょんぼり

こうなりゃ最終手段に出ます。

udon1

新下関の駅にあった立ち食いうどん屋さん。

ここでフグをいただきます。

udon2

ふく天うどん。確か470円。
ご存じの通り、下関では「ふぐ」ではなくて「ふく」ですね。
モチロン、トラフグとかではないですが、ちゃんとしたフグだそうです。
うどんは細めの丸麺で、かなり柔らかい。
ダシは少し甘めですが、これが結構美味い。
ダシを天ぷらにしみこませてかじってみると‥ お~こりゃなかなか。目がハート

udon3

カマボコも「フグ仕様」でした。スマイル

麺の好みは分かれると思いましたが、ダシとふく天は美味しかったです。

念願のフグが食べられて満足‥  したことにしますっっ!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 28, 2011 02:51:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[うどん・そば] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まちへい

まちへい

Category

Calendar

Favorite Blog

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
ナイスフィールド ドラン8565さん
孤雲日和(こうんび… JAN ★さん
明日くたばるかも知… 濁流。さん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.