680433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おっさんの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 3, 2012
XML
カテゴリ:高野街道

高野街道の続きです。

koya1-37

玉屋宿跡。
玉屋宿は平安末期に書かれた石童丸物語にも出てくるそうです。

koya1-38

南海高野線、国道370号を続けて横断し、学文路の街へ。
学文路と書いて「かむろ」と読みます。難しい。

koya1-39

女人堂までの三里石。いままでと少し形が違いますね。

koya1-40

こんな立派な高野街道の道標も出てきました。

koya1-41

柿と青空はよくあいますな。夕焼けとも似合いますが。

koya1-42

第二の地蔵。国道370号から側道に入る手前にありました。

koya1-43

学文路天満宮の鳥居。ここから拝殿まではかなり距離があります。

koya1-44

まもなく左手には成就寺。

koya1-45

この辺りには古い建物も残っています。

koya1-46

第一の地蔵。逆から来たので、これで最後ですな。

koya1-47

三軒茶屋大常夜燈。
1587年、紀ノ川には橋が架けられたのですが、3年後には増水により流失。
その後は舟による渡しが行われていたそう。
この常夜燈はその渡場に建てられたもの。

koya1-48

今は舟はありませんので、少し先に見える橋本橋を渡ります。

koya1-49

紀ノ川の対岸には女人堂への四里石。

koya1-50

四里石の近くには常夜燈。先ほどの渡場の常夜燈の対をなすものです。

koya1-51

橋本の街から北に進路をとります。「かうや」、「京大道」とはいった道標。

koya1-52

JR和歌山線、南海高野線を続けてくぐって行きます。

koya1-53

国道24号線の高架をくぐり、国道371号線に合流し暫く国道を歩きます。
御幸辻南の交差点で左斜めの側道に入り、暫く側道を歩きます。
20分ほどで再び国道371号線に戻り、暫くいくと女人堂への五里石。
その後、大福寺のところから右側の側道へ。

koya1-54

慶賀野の集落を抜け、国道に戻る手前には大きめの祠がありました。

koya1-55

国道を登って行きます。歩いている人は相変わらずいません。

天気が良かったので、写真の数が多くなりなかなか前に進みません。あっかんべー

またまた長くなってきたので、続きは後程。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 3, 2012 10:52:25 AM
コメント(2) | コメントを書く
[高野街道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まちへい

まちへい

Category

Calendar

Favorite Blog

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
ナイスフィールド ドラン8565さん
孤雲日和(こうんび… JAN ★さん
明日くたばるかも知… 濁流。さん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.