680423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おっさんの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 22, 2013
XML
カテゴリ:中華&アジア系

京都の激辛商店街の第二弾。

向かったお店はコチラ。

ikiiki1

一来一来さん。「いきいき」と読むそうです。

店内は‥ どうみても、某有名中華料理チェーン店とそっくり。
居抜きなのか、脱退されたのかはわかりませんが‥

もちろん、普通の中華料理のメニューのほうが多いのですが、
当然のように激辛を注文。

ikiiki2

激辛チャーハン。
こちらもレベルが選べるのですが、とりあえず初級で。

初級でもかなり辛いです。
ただ、食べられないほどではなく、水分なしでもなんとか食べられるかな‥てな具合。

あと餃子を注文。
こちらもレベルがありますが、かなり細かく分かれています。
旨辛、初級、ときて、中級がさらに3段階に分かれ、上級は要予約。

中級の真ん中をオーダーしようとすると、

店:「やめといたほうがいいですよ。初級でいかがですか?せめて中級の下か‥」

私:「かなり辛いのは大丈夫なんですが‥」

店:「皆さんそうおっしゃるのですが、全部食べる方は殆どいらっしゃいませんので‥」

私:「‥」

てな会話があり、ヘタレな素直な私は店員さんのお奨め通り中級の下を注文。

ikiiki3

運ばれてきた瞬間にわかりました。中の下でよかった、と。
トウガラシの成分が気化してるのか、単なるニオイなのかはわかりませんが、
空気だけで辛いのがわかります。目にきそう‥

一口いってみました。

辛い。半端なく辛い。正直、私にとては完食できる限界点。
ヒ~ハ~しながらなんとか完食しました。

これを書いていても、思い出して汗かいてきた。炎

いや~店員さんの言うことをきいておいてよかったです。

支払い時に、お店の方と話をしましたが、餃子のレベルは1段階で辛さが倍、
ではなく、何倍も辛くなるそうです。
チャーハンとかは中間(初級と中級の間とか)のオーダーも可能だそう。

ikiiki4

まだほかにも気になるお店がいくつかあるので、また来てみようかな。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 22, 2013 10:13:38 AM
コメント(2) | コメントを書く
[中華&アジア系] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まちへい

まちへい

Category

Calendar

Favorite Blog

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
ナイスフィールド ドラン8565さん
孤雲日和(こうんび… JAN ★さん
明日くたばるかも知… 濁流。さん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.