3340745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

全1245件 (1245件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2015/04/21
XML
PHOTO150421.JPG

 前回、喘息発作による入院から「社会復帰」と報告したきり、このブログの更新もぱったり途絶えたせいか、一部では死亡説も流れていたようですが(苦笑)、しぶとく生きてますから。
今回、社会復帰が遅れたのは確かに持病の喘息が悪化した事が原因ではありますが、それよりもその後の心のダメージが・・・。

 「病院で点滴をうって喘息の症状が軽減すると退院」でも、自宅に帰って夜を迎えるとなんだか息が出来ない気がして病院へ・・・って言うのを何回か繰り返しているうちに、はじめは昼間でも「なんだか息ができなくなった気がする」とか気になり始めていたのですが、そのうち「もしかすると、夜寝たらそのまま息が止まって死亡するかも」と言うのが気になるように。まぁ、比較的自分の死に対しては客観的に捉えられる方だと思っているのですが、問題は「ああ、このまま死んじゃったら残された家族は通帳や保険証書の在処とか判らなくて困るだろうなぁ~」とか、「会社じゃなく個人経営だから、仕事先もいきなり連絡取れなくなって困るだとうなぁ~」などと気になって夜も寝られず・・・結果、寝不足からか日中も注意力散漫で、自分が何をすべきなのか何から手をつけなきゃいけないのかまったく判断できないパニック状態に。

 ついには、家族の半ば強制的な勧めで病院へ。・・・結果は、なんと「強迫性障害」との診断でした。いやぁ~、まさか自分が心の病に罹っちゃうとは露とも思いませんでした。「ゾウが踏んでも壊れない、強心臓」が売り物だったはずなんですが。それもこれも、毎日きちんと服用しなければいけないはずの喘息の治療薬をついつい怠ったのがいけないんですが、それにしても周りや家族には本当に迷惑を掛けてしまいました。

 ヤフオクなんかでも、私が作業・連絡できない時は家族が手伝ってくれていたんですが、私の指示があまりにも曖昧でいい加減だった為、相当苦労したようです。時には、相手の方から酷くお叱りを頂戴した事も有ったようです。これも、全ては私の指示がめちゃくちゃだった為でして全ての責任は私にあります。そんな状況でもグチ一つ言わず私をサポートしてくれた家族には感謝の言葉もありません。普段はあまり家族愛とか考える事のない男ですが、今回ばかりは家族のありがたみを痛感いたしました。

 幸い、私の方もほぼ「完全復活」したようですから、これから家族やヤフオク、おさかな逸品堂そして本業の関係各所に対する対応に全力で取り組まなくっちゃいけませんねぇ。通常ならばGWは「個人のリフレッシュ」に費やす事に決めている無責任男ではありますが、さすがに今回は「家族サービス」最優先でしょう!






Last updated  2015/04/21 08:29:56 PM
コメント(8) | コメントを書く
2015/03/21
カテゴリ:その他
PHOTO150321.JPG

 久々に喘息の発作で緊急入院してしまいました。・・・とぃつても、悪いのは全面的に私であります。私の喘息は幼少の頃よりのものでかなりの重度なのですが、人生が終盤に差し掛かってきたあたりから発作の程度が極端に悪化してきました。そして、いきなり息が止まると言う普通では考えられないような状況に陥り、自宅から2回そして駅のホームから1回、救急車のお世話になってしまいました。

 その後は、専門の病院で治療を受け、いまでは「ステロイド剤」を毎日欠かさず使う事で、ほぼ100%発作を押さえ込む事が出来ていました・・・のにねぇ~!この喘息治療用のステロイド吸入薬は、約1ヶ月で病院からだされたものを使い切る事になっています。ただ、今回はステロイド剤がなくなったにもかかわらず、。チョット仕事が忙しかったもので病院行かなかったんですよね~。

 実は、喘息の発作を抑えるステロイド吸入薬の他に、万が一発作が起きてしまった際に薬の作用で無理やり気管を拡張し呼吸できるようにする薬もありまして、こちらは効果は即効性があり抜群なのですが、当然ながら劇薬です。今回はステロイド剤がなくなってしまったので、少し息苦しいなと思ったときには「気管拡張剤」と言うパターンで病院に行くまで間のつなぎにしようかと・・・。

 でも、この気管拡張剤って使いすぎると非常に危険なばかりかまったく聞かなくなっちゃうんです。たぶん、気管がもう限界まで拡張しちゃったって言う事なんじゃないでしょうか。そんな状況で、ついに木曜日にほぼ反し状態でそれでも自力で病院に・・・そのまま緊急入院となっておりました。

 かかりつけの医者からは「あんた、死にたいのか??」と怒鳴りつけられるし散々でした。また、本人も予想しない緊急入院で、本業や副業のおさかな逸品堂、そしてヤフオクでのお取引先様への連絡が事実上ストップしてしまい、皆様には本当に多大なるご迷惑をおかけいたしました。また、今週に入りすでにかなり体調が悪かった為、やる事なすこと集中できずミスや度忘れの連発。普段ではありえないようなボンミスばかりで、会社勤めなら間違いなくクビですな(苦笑)

 本日、午後に病院から脱出に成功し人間復帰を果たしましたので、できるだけ早い時間で現状復帰を目指したいと思います。






Last updated  2015/03/21 02:22:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/03/17
PHOTO150317.JPG

さて、前回の説明のように「各鱗に白銀色のスポットが存在し、それらが整然と並ぶ様があたかも龍の鱗のように見える」事からドラゴンと名づけられたこの品種ですが、品種が一度確立されれば更なる品種改良が進められるのは当然の事です。改良の一番の方向性としては「様々なカラーリングのドラゴン」と言う事になりますが、ドラゴン系品種の場合は、改良の方向はもう一つありました。

 ドラゴン系品種が登場した当初は、鱗の中心部分に「1枚の鱗の表面積中1/3程度のドラゴンスポット」と言う感じだったのを、このドラゴンスポットに着目し、より大きなドラゴンスポットの獲得を目標に改良が進みはじめました。

 結果、当初は「イチゴの果実」みたいな感じだったのが、瞬く間に今日の画像の個体のように「ドラゴンスポットがほぼ鱗全体」・・・つまりボディ全体がほぼ白銀色に光り輝く個体が作出されるようになってきました。そして、どうやら後者の表現形の方が一般受けしたらしく、いまやドラゴン系品種登場当初の「イチゴの果実」タイプはほとんど目にする事がなくなり、ほぼ全ての個体が「ドラゴンスポットがほぼ鱗全体」タイプになっています。

 ちなみに、逸品堂では「イチゴ果実」タイプをドラゴン、そして「ドラゴンスポットがほぼ鱗全体」タイプをメタルドラゴンと呼び区別していますが、もちろん元は同じ品種だけに両者の間に厳密な境界線があるわけではなく、あくまでも見る側の主観に過ぎません。






Last updated  2015/03/17 10:57:57 AM
コメント(1) | コメントを書く
2015/03/15
PHOTO150315.JPG

 今日からベタの品種名解説は「ドラゴン系」に進む事にしましょう。「ドラゴン」とは今日の画像の個体のように、鱗の大部分を白銀色の金属光沢のある大きな輝点が覆っており、その有様が我々の想像する所の「龍の鱗」みたいな感じだから、と言う事で付けられたネーミングです。まぁ、なかなかナイスなネーミングセンスと言えるのではないでしょうか。

 品種としての登場はずいぶん前になりますが、当初はレッド系つまりは「レッド・ドラゴン」のみでしたが、次々とドラゴン系品種の作出がなされ、「地色+ドラゴン」と言う品種名で親しまれています。チョット思いつく限りでも「ブラック・ドラゴン」「イエロー・ドラゴン」「オレンジ・ドラゴン」辺りが上げられます。

 この系統の特徴はボディは地色一色に染まっており、その上にベカベカに輝くドラゴンスポットが並ぶといったものです。その証拠に何らかの拍子でドラゴンスポットのある鱗が剥離すると、ちゃんと地色が顔を覗かせます。

 どちらかと言えばドラゴンスポットの存在は優美と言うよりは精悍なイメージなのか、ブラック・レッド辺りの方が、淡い配色のイエロー・オレンジよりも人気が高いようです。






Last updated  2015/03/15 08:35:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/03/04
PHOTO150304.JPG

マルチカラー・バタフライは品種としての制約が低めなので良個体を入手しやすいと書きましたが、例えば今日の画像の個体。色彩的には、一応は青・白・赤の「トリカラー・バタフライ」なんでしょう。ただ、理想的には赤の部分が、バタフライらしくリング状になっている方がいいと思います。

 この個体で注目すべき点は、そのフォルムのクオリティではないでしょうか。楽々ハーフムーンを凌駕しながらも、美しく開く尾ビレだけでなく、尻ビレや背ビレもなかなかのものです。しいて言えば、もう少し背ビレが前の方から生えていれば完璧だった気がします。

 マルチカラー系のバタフライは種親の選択の自由度が高い分、両親のクオリティを考慮して選択できる為に今日の個体のようになかなかの逸品を安く入手する事が出来ます。

 もっとも、色彩面で言えば観賞価値は高くとも前述の様に品種としての固定度は低めですから、このカラーリングのまま系統維持するのはかなり大変だと思います。まぁ、普通に考えればブルー・バタフライの系統に導入して、その優れたフォルムを生かして行きたいところではありますが、赤の発色を完全に消すのはかなり大変かも。しかも、頭部の感じから、もしかするとマーブル系の可能性も考えられます。その場合は、その後の系統にかなり長い間マーブルの影響(悪い面での)が出てくる可能性も大ですし・・・

 コンテスト目的で無いならば、品種維持にはこだわらず鑑賞を楽しむか、もしくはフォルム最優先での交配を考えた方が気が楽かもしれませんねぇ(笑)。






Last updated  2015/03/04 06:04:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/03/02
PHOTO150303.JPG

 趣味と実益を兼ねたベタの通販を副業にしてからずいぶんたちますが、最近何がつらいってベタの撮影がつらい事つらい事(涙)。歳のせいなのかはたまた緑内障かなんかなのか、とにかく以前は両目共に軽く2.5位の視力があったのに、いまやPCや携帯の画面も裸眼ではぼやけてまったく見えない状況です。それなのに、眼鏡をかけて遠くを見ると、風景がゆがんで見えて、これまた偏頭痛一直線。・・・まったく困ったもんです。

 そんな状況なのに、ここ1両日物凄い数のベタの撮影をしちゃいました・・・って言うか、せざるをえなくなりました。今週、極短期の海外出張に出かけなければならない為に先週末ヤフオクに手持ちの魚を出品して、やれ一安心!と思ってたのに。

 実は、私の知り合いが今度「熱帯魚屋を始めたい」という、個人的にはやめればいいのにって思う(笑)考えに取り付かれました。長年勤めた会社を退職し、家族の哀願をも振り切ってひたすらわが道を行く友人でしたので、前回バンコクでベタを仕入れた際に、彼に頼まれてベタを仕入れてきました。

 本当であれば、すでに熱帯魚ショップオープンしてるはずなんですけどねぇ~。ちょっと彼の周りで色々有って、今彼はそちらの方に専念しなければいけない状況に。もちろん、家族あってのお父ちゃんですからそちらを優先するのは至極当たり前ですし、もし彼がショップの予定通りのオープンを優先するようならば、渾身の右フックをぶち込んでやらなければいけません。問題は、本来彼が引き取るはずだったベタ達・・・。もちろん、こんな状況ですから私の所で何とかするのは当然なんですが、何しろ海外出張が。しかも、彼に頼まれていたベタを捌かないと、新しいベタの収容スペースがぁ~っ!

 そんな訳で、本当に急遽も急遽、これらのべタをヤフオクに出品して捌いちゃう事にしました。でも、その為にはベタの撮影しなきゃならないんですよねぇ~(涙)。結局2日間で、空いた時間の全てを費やしてひたすら撮影を続け、先ほどようやくヤフオクに出品完了いたしましたぁ~!出品数はショーベタのオスメスとプラカットのオスを併せて66尾です。本当はもっといるんですけど、もう眼の限界です。眼の奥が疲労によりとにかく痛いんです(涙)。

 ベタの撮影って、やった事がない人には想像できないと思いますが、結構難しいんです。要するに、被写体であるベタがじっとしていてくれませんから(笑)、なかなかピントが合いません。私の場合、デジカメも一眼レフとかじゃないしプロカメラマンでもないから、そんな時はひたすら「気合と根性」です。ベタ1個体辺り10数枚の写真を撮影し、その中で一番ましそうな奴をヤフオクの掲載画像に採用するんです。

 今回の場合ならば66個体×15枚程度でおおよそ1000枚位をデジカメで撮影した事になります。こりゃあ、眼が悪くなくたって「疲れ眼」になって当たり前か(苦笑)。でも、この難行苦行が終了した事がうれしくて、ついついブログでご報告を・・・。まぁ、眼が疲れすぎて眼を閉じてもちっとも眠れないと言うのも動かしがたい事実なんですけどね。






Last updated  2015/03/03 03:48:48 AM
コメント(1) | コメントを書く
2015/02/27
PHOTO150227.JPG

 改良ベタの品種としてはソリッド系(単色系)の次に、品種としての特徴が明確なバタフライは、それぞれの品種名に適合した外見の個体を得る事がその分だけ難しくなるのは当然の事です。これがマルチ系やマーブル系であれば、言い方は悪くなりますがそれこそ「何でもあり」状態なので、好みの問題さえ別にすればその作出難易度はそれだけ低いものとなります。

 そんな比較的ハードルの高いバタフライ系の中にあってマルチカラー・バタフライは「ひとまずヒレ先にバタフライバンドさえあればOK!」みたいな感じなので、バンコクでも最もよく見かけるバタフライ系品種となっています。もちろん、その色の組み合わせから品種名は無限にあると言っても過言ではありません。例えば今日の画像の個体ならば、ベースはブラック&ブルー・マルチですから。無理やりこのベタの品種名を付けるとすれば「ブラック&ブルー・バタフライ」と言う感じでしょうか。

 こんなお手軽なマルチ系バタフライですが、色の組み合わせの自由度が高い分観賞価値から言えば非常に高いというか、飼育者の好みから言って思い切り「ど真ん中直球ストライク!」な個体が存在する可能性も多々あるという訳で、お気に入りの個体を探す楽しみがある品種とも言えると思います。

 反面、ブリーダーがバタフライ系×他の品種と言う、その場の雰囲気かなんかでペアリングをさせている場合も多く、その品種としての固定度は無きに等しいレベルである事がほとんどです。せっかく外見的には同系統と思えるペアを用意して繁殖させたとしても、その子供が親とまったく同じ外見で生まれてくるかどうかは、それこそ「神のみぞ知る」というレベルですから困ったもんです。

 まぁ、どちらかと言えば自分でその系統を累代繁殖させて系統を維持する事を楽しむ上級者やコンテストブリーダーよりは、生け花や鉢植えの花を楽しむような感覚で、愛玩するようなアクアリストに向いた品種といえるのではないでしょうか。






Last updated  2015/02/27 12:41:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/02/26
PHOTO150225.JPG

 実は「ホワイト・バタフライ」と言う品種は有りそうで有り得ない品種と言う事ができます。なぜって、今日の画像の個体の様にヒレ先がクリアに色抜けした個体は間違いなく「バタフライ系」なのですが、このクリアフィンの部分が「純白のバタフライバンド」になっちゃったら・・・これはもうソリッド・ホワイトとの区別が付きません、というかそのものになっちゃいますから。それだったら、はじめからソリッド系で追求した方がより素晴らしい形質の個体を作出できる事は間違いありません。






Last updated  2015/02/26 02:07:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/02/23
PHOTO150223.JPG

 個人的には「オレンジ」と言う色はけっして嫌いではないのですが、なぜかベタ界ではあまり人気が高いとは言えません。・・・となればその派生系であるオレンジ・バタフライも当然の事ながら、生産量が少なく良個体を見かけることも稀なのはやむを得ない事でしょう。

 正直、「これぞオレンジ・バタフライっ!」と言う事には、過去にお目にかかっていません。今日の画像の個体のように、ヒレがクリアに色抜けした個体ばかりなのが現状です。ただ、レッド・バタフライの項でも述べたように、オレンジ・バタフライの作出難易度が特別高いとは思えませんから、単純に「手掛けているブリーダーが少ない=生産量が少ない=改良が進まない」と言う図式なんだと思います。

 ちなみに、こちらにはボディがパステルホワイトのオレンジ・パステル・バタフライという近縁品種も存在し、こちらの方が生産量が多いのかカラーリング&フォルム共に優れた個体の入手が少しは容易な気がします。






Last updated  2015/02/23 12:11:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/02/22
PHOTO150222.JPG

 「日の丸」を国旗にもつ我々日本人からすれば紅白のバタフライはしっくり来るものなのでしょうが、実際にこの系統の良個体はほとんど見当たりません。どういう訳か、バタフライバンドが明瞭に発色せずにクリアに色抜けした個体がほとんどです。今日の画像の個体でもヒレの先端部分がクリアフィンになってしまっていますが、正直これでもレッド・バタフライとしてはかなりレベルの高い個体と言えると思います。

 もっとも、別にこの品種が特別作出困難とは思えないので、単純にこの品種を手掛けるブリーダーがほとんど存在しない為、きちんと系統維持されていない事が原因だと思います。ソリッド・レッドを真剣に系統維持しているブリーダは数多くいますが、そんな彼らにとって、自分のソリッド系統にバタフライの血を導入するなどは絶対にしてはならないと言うかしたくない事でしょうからねぇ。他品種を交配するのは至極容易な事ですが、一度交配してしまった系統から、元の種親の形質を復活させるのは気の遠くなるほどの年月と苦労が必要になりますから。例えて言うならば、ミルクにコーヒーを混ぜてカフェオレにするのは簡単でも、カフェオレからミルクとコーヒーを完全に分離するのは不可能に近い、と言うようなものです。






Last updated  2015/02/22 01:30:28 PM
コメント(0) | コメントを書く

全1245件 (1245件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Category

Comments

TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…
gaogaoryu@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) オヤジ元気になってほしいな、お祈りしま…
牛太郎@ チーズに含まれる恐るべき添加物とは? 食べてはいけない! チーズに含まれる恐る…
みーー@ Re:コッピー?それともアカヒレ その3(07/17) みーーさん >質問よろしいでしょうか >…
みーー@ コッピー?それともアカヒレ その3(07/17) 質問よろしいでしょうか 数日前にゴールデ…
アリサ@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) ヤフオクでたまに見かけますが、ヒレの長…
かに@ Re:小型美魚の王道!クラウンキリー 繁殖頑張ってます。50匹程成魚にしまし…

Calendar

Archives

2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01

Favorite Blog

カープ CS第一戦 &… サイレスさん

柊聖也の日記 柊聖也さん
No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.