5616610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/16
XML
カテゴリ:その他
 さて、皆さんお待ちかねのベタ屋はマーケットの奥のほうというか、比較的端のほうにあります。ただ、かなりアバウトに分布しているので一箇所に行けばすべて用が済むというほどうまくは行きません(笑)やはり、最後は自分の足で探し出すしかないようです。でも、こう頻繁に訪問してるとほぼベタ屋の全貌把握した気もします(苦笑)。

 ほとんどのベタ屋は専業で、ベタだけを扱ってます。しかも、ショーベタ専門・プラガット専門店・闘魚用プラガット専門店など品種別にも分かれているようで、さすが飼育者人口の多いバンコクだけのことはあるなと感心してしまいます。

バンコクベタ屋01

 ほとんどの店がガラスの小型容器にベタを入れて、間に仕切り版を挟むと言うわが国のショーベタの取り扱い方とほぼ同じ方法で魚を展示しています。客は、容器の間の仕切りをはずして、フレアリングに夢中のベタを観察してお気に入りを探すわけです。ここまではどこのベタ屋もほぼ同様なのですが、ベタを扱っているショップの人間はそれこそ千差万別です。ブスッと押し黙ったまま、目だけを光らせてこちらを見ている(結構怖いんだな、これが)親父や、ひたすらタイ語で話し掛けてきておちおちベタを選んでられないおばちゃんのいる店とか・・・もちろん、すごく応対の行き届いた店もあるんですけど、なぜかよい個体は個性的な店主の店に集中している気がします(笑)

バンコクベタ屋02

 そうなると、ベタ一つ買うのにものすごいエネルギーを消費(笑)する羽目になります。「バンコクベタ購入ダイエット」とか言う本を出せるほどかも。でも、買い物好きにはそれが楽しいのかも。ちなみに、値札のついている店はごく少なく、ほとんどは店側の言い値です。外国人に1000バーツとか言ってた親父が、タイ人のお客には200バーツとか話すのはよくあるケースです(苦笑)前回、さかなおやじの買い付け方が過激との評をいただきましたが、そうでもしないとどうにもならない状況なんですよ(笑)。私だって、アメックスやダイナースのゴールドカードをピッと指先で挟んで提示してかっこよく買い物したいんですっ!

 そうそう、今日はこれから六本木ヒルズの会場に入り、コンテスト会場の設営に従事します。今、手持ちのノートPCでブログ更新してるんですけどキーボード小さすぎてミスタッチ連発です(苦笑)。アクアリウムフェアでさかなおやじの疲れきった姿を観賞したいという方は、明日17日(土)と19日(月)であれば、ほぼ確実に発見することができるでしょう。中日の18日(日)は、あまりまじめに会場にいなそうなので、この日に観察したい方が万が一おいでのようであれば、大体の時間お知らせください。その時間帯だけは、会場内をヘロヘロ歩き回ることにしますから(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/16 04:43:14 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.