5616218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/06
XML
カテゴリ:熱帯魚
 今日のアップはジェリービーンテトラ(Ladigesia rollofi)と言う、シエラレオーネやリベリアなど西アフリカ諸国に棲息する体長3cm程度の可愛らしい魚です。アフリカには、南米に較べると種類は少ないですがこのジェリービーンをはじめ、アドニステトラやネオレビアスの仲間など結構マニア好みの小型カラシンがいくつか生息しています。

 ジェリービーンズと言えば、アメリカ辺りで人気のとにかくカラフルなマメ型をしたグミの事。この魚がグミキャンディ程カラフルかどうかは別としても、まずは妥当なネーミングではないでしょうか?少なくともパンチョテトラとは雲泥の差です(笑)。この魚性質は温和で、餌もフレークフードを好んで食べてくれるのですが、それほど飼育は簡単ではないような気がします。どういう訳か、水質の悪化には他の魚よりも少々敏感なようで大量に詰め込んでやや悪化気味のショップの販売水槽では、エロモナス病にかかったこの魚をよく見かけます。

 わが国に紹介された当初は、1尾¥2000オーバーと言う、小型カラシンとしては破格(笑)の高値でしたが、最近では養殖ものが出回るようになったこともあり、ワンコイン(¥500)で購入可能なところまで価格がこなれてきました。それだけに、この魚を飼育するチャンスも増大したと言えますがチョット飼育難魚であることは変わらないので、なかなか成熟した個体に育て上げている人は少ないかもしれません。

 サイズがミニサイズのなので、30cm以下のキューブ水槽辺りで飼育したくなりますが、可能であれば水質の安定した90cm以上の大型水草レイアウト水槽で数少なく飼育すると上手くいきます。ちなみに、画像の個体はまだ若魚でこの魚本来の魅力を十分に発揮しているとは言えません。成熟したジェリービーンテトラは全身がメタリックグリーンに輝き、各ヒレのオレンジ色もより一層鮮やかになります。ただ、ミクロラスボラ・グリーンネオン(Microrasbora kubotai)でも同様のことが言えますが、メタリックグリーンのボディは水草のグリーンと保護色のような関係ですから、水草の繁茂した水槽内を泳ぐジェリービーンの群れは、想像よりもかなり目立たなく期待はずれに終わってしまう可能性もあります(笑)。

ジェリービーン02

 ちなみに、以前はすべて現地採集個体だったためこの魚が入荷したての時に、水槽にへばりついてよ~く観察すると(苦笑)、普段は絶対お目にかかれないような西アフリカ産の超珍カラがゲットできたもんです。最近では、ほとんどが養殖物と思われますが、もしワイルド個体を販売しているのに出くわしたら即!水槽にヤモリの如くへばりついてじ~いっと観察しましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/06 12:27:16 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ジェリービーンテトラ アフリカにだってテトラはいる!(01/06)   日本人2005 さん
綺麗なんだけどなんか見にくいな~と思ったら保護色になっちゃってるんですね。
水槽にへばりついてるさかな親父さん・・・お会いしてみたいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ (2006/01/06 09:42:04 PM)

Re:ジェリービーンテトラ アフリカにだってテトラはいる!(01/06)   **taka** さん
難しい魚なんですね! 
線が細い気はしますが・・・家に入る事は無さそうです(苦笑  (2006/01/06 09:57:01 PM)

Re:ジェリービーンテトラ アフリカにだってテトラはいる!(01/06)   わるとん さん
これを飼いたくて水草水槽を始めました。でも、どのショップを巡っても見あたらず。結局違う魚にしてしまいました。
写真を見ていて、そんなことをふと思い出しました。

ある時期にはあるのですが、普段は余り見ない魚ですよね。個人的には好きですが、確かに地味すぎかも。

今はProcatopus nototaeniaをどっさり入れることが夢です(笑)。 (2006/01/07 01:27:02 AM)

Re:ジェリービーンテトラ アフリカにだってテトラはいる!(01/06)   とし さん
 ジェリービーンのグリーンは水草水槽ではぼやけてしまいそうですが、大好きですね。
アドニスの方が神経質で水質にもうるさいと感じているんですが、両方ともアフリカンテトラとして手に入る貴重なタンクメイトだし、南米のカラシンと混泳させていても違和感がないんですよね。  (2006/01/07 04:08:55 PM)

Re:ジェリービーンテトラ アフリカにだってテトラはいる!(01/06)   カズaqua さん
ホタルテトラと似た綺麗さですよね。
好きなのですが思いの外高いのと、小さくて餌食べるか不安なのとで、、、
ところで、ショップで「アフリカンダーターテトラ」ってのが居たんですが、どうでしょう。
興味深いと思うのですが・・・。 (2006/01/07 05:04:20 PM)

Re:ジェリービーンテトラ アフリカにだってテトラはいる!(01/06)   lampeyes さん
きれいで好きな魚です。で、昔飼ったことがあるんですけどかなり気性が荒くてほかの魚をいじめるは同種同士で喧嘩するわでちょっと手を焼いた記憶があるのですが。個体差なのでしょうか?
おとなしければまた飼いたい魚の一つなんですが。
(2006/01/08 12:24:34 AM)

Re:日本人2005さん   machima さん
>綺麗なんだけどなんか見にくいな~と思ったら保護色になっちゃってるんですね。
>水槽にへばりついてるさかな親父さん・・・お会いしてみたいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

最近は老眼気味ですから(苦笑)、水槽にへばりついたら魚がぼやけて見えないかも。逆に水槽から少し離れてじっと凝視してたりして・・・(笑)
(2006/01/08 03:13:30 PM)

Re:**taka**さん   machima さん
>難しい魚なんですね! 
>線が細い気はしますが・・・家に入る事は無さそうです(苦笑 
-----

 あまり深く考えずにダバダバ水替えしてれば、簡単に飼育出来るんですけどね~。水変え面倒だッて言う人には結構飼育難魚かもしれません。
(2006/01/08 03:15:04 PM)

Re:わるとんさん   machima さん
>これを飼いたくて水草水槽を始めました。でも、どのショップを巡っても見あたらず。結局違う魚にしてしまいました。
>写真を見ていて、そんなことをふと思い出しました。ある時期にはあるのですが、普段は余り見ない魚ですよね。個人的には好きですが、確かに地味すぎかも。
>今はProcatopus nototaeniaをどっさり入れることが夢です(笑)。
-----

 プロカトーパスいいですね~♪でも、ノトタエニアはめちゃくちゃ性格きついですよ。仲間同士で鰭がボロボロになるまでバトルします。群泳楽しむならアベランス(少し地味になっちゃいますが)の方が無難かも。そうじゃなきゃプラタプロキラスかな??
(2006/01/08 03:17:37 PM)

Re:としさん   machima さん
> ジェリービーンのグリーンは水草水槽ではぼやけてしまいそうですが、大好きですね。
>アドニスの方が神経質で水質にもうるさいと感じているんですが、両方ともアフリカンテトラとして手に入る貴重なタンクメイトだし、南米のカラシンと混泳させていても違和感がないんですよね。 
-----

 そうですね~。アドニスも繊細ですよね。アドニスは生息環境がPH6前後の完全な弱酸性の軟水なのでPHや硬度に関してはジェリービーンよりも気を使いますよね。ジェリービーンの場合は、単に飼育水の汚れに気を使えば後は左程問題ないですもんね。
(2006/01/08 03:19:44 PM)

Re:カズaquaさん   machima さん
>ホタルテトラと似た綺麗さですよね。
>好きなのですが思いの外高いのと、小さくて餌食べるか不安なのとで、、、
>ところで、ショップで「アフリカンダーターテトラ」ってのが居たんですが、どうでしょう。
>興味深いと思うのですが・・・。
-----

 アフリカンダーター、即ゲットです!(笑)。「アフリカンダーター=Nannocharax属」は現在25種前後が記載されてますが、我が国にはめったに入荷してきませんから私ならかなり状態悪くてもゲットです(笑)。ただ、体長は5~8cm位で小型よりもやや大きめの種類が多いようですから、その辺りが許容範囲かどうかで決まりますね。
(2006/01/08 03:24:08 PM)

Re:lampeyesさん   machima さん
>きれいで好きな魚です。で、昔飼ったことがあるんですけどかなり気性が荒くてほかの魚をいじめるは同種同士で喧嘩するわでちょっと手を焼いた記憶があるのですが。個体差なのでしょうか?
>おとなしければまた飼いたい魚の一つなんですが。
-----

 それはlampeyesさんの飼育環境がよほど良好だったのでしょうね。なかなか、ジェリービーンがそんなに活発になる事はないのに・・・。我が家では単独種飼育のせいか、目だった悪さをすることもなく平和に暮らしています。

(2006/01/08 03:26:13 PM)

PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.