5616896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/15
XML
カテゴリ:熱帯魚
 さて、過去2回にわたって何故にバンコクのエンドラーズを取り上げてきたかと言うとぉ~っ!それは今日の記事の前振りだったからでしたぁ~(笑)。昨日紹介したゴールデン・エンドラーズを私に鼻で笑われたと感じたバンコクの故T氏似の青年は「このままこの日本人に帰られちゃぁ、男がすたるゼッ!」・・・と思ったかどうかはともかく、店から帰りかけた私に「明日もう一度店に来てくれっ」って言い始めました。でも、翌日って言うと、夜の飛行機で日本に帰らなきゃいけない日だったので内心はパスしたかったんですが、あまりに熱心な彼の誘いを断るのも何だかなぁ~って事で、頑張って翌日の午後に再度彼のショップを訪ねてあげました。

 そこで彼が自慢げに披露してくれたのが今日紹介のこの品種!彼が言うにはエンドラーズ”ピングーだそうです。つまり、エンドラーズにグッピーの1品種であるピングーを交雑して作り出したのだとか・・・。でも、グッピーに関しては思い切りシロウト同然の浅学には随分と自信と定評のある(苦笑)私が、軽い気持ちで「ああ、メタルピングーねっ」って言ったのが彼のプライドに火を付けてしまったのでしょうか?その後、彼のもの凄い勢いでまくし立てる薀蓄を1時間以上にわたって延々と聞かされる羽目になりました(涙)。あっ、もちろん彼はタイ語でベラベラ解説しまくっていて、隣のフラワーホーンオヤジが滅茶苦茶困った表情でいい加減に英語に変換した言葉を聞いただけですけどね(苦笑)。

 なんでも、メタルピングーは全然別物でそもそも尾びれはイエロー系になる事が多く、またピンクに染まったとしてもこのような鮮やかなサーモンピンクに染まる事は無いのだとか・・・。ウーン、知りませんでしたって言うか、そこまでグッピーシロウトの私に熱く語られてもって思っちゃいましたけどね~。それに、途中から通訳を勤めるオッチャンの勤労意欲が確実に低下し始めてもの凄くいい加減な翻訳になっていた事は確実と思われ(笑)、後半部分の会話はほとんど意味不明でした。
エンドラーズ・ピングー 002

 まぁ、この品種が彼の言うとおりエンドラーズとピングーの交雑なのか、それともメタルピングーもどきなのかは別として、個人的にこの手の魚って嫌いじゃないんですよね~って言うかかなり好きです(笑)。そんな訳で、彼の熱意にも敬意を払ってこの品種を仕入てきました。日本に持ち帰って落ち着いたオス個体には、確かにボディにエンドラーズ特有の眉毛模様らしき斑紋が見え隠れする事があるような気がします。よしんば、エンドラーズとグッピーの交雑種じゃなくっても、これだけギトギトしたカラーリングなら我が家でキープしてもいいかなって少し考えています。

 でも、やっぱり正体を知りたいって言う気持ちはあるので、どなたかこの辺りに詳しい方が何かの拍子に間違えてこの駄文読んでたら、御教授いただければ幸いでございます。

逸品堂





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/16 12:02:12 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.