5616033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/10
XML
カテゴリ:ベタの殿堂
 マーブルの発表から始まった「ベタの殿堂シリーズ」ですが、多くの方がこれで終わりって思ってたのでは?(笑)。確かに、このブログではかなりの数のシリーズが企画されては短期間でいずことも知れず消えてゆく・・・って言うパターンを繰り返してますからね~。要するにこらえしょうが無く行き当たりばったりに行動するって言う、まさに実生活とまったく同じ事をブログ上でもやってるんですなぁ~。でも、この企画は少し頑張ってみようかなぁ~って思ってます。と言うか、ここに来て少し本業の方が落ち着いてきまして、少し趣味の世界に時間を割けそうな感じなのです♪まぁ、少しでも暇になるとじっとしていられない貧乏性ですから、何処までまったり出来るかは判りませんけどね。

 ってな訳で、ベタの逸品(独断と偏見に満ちてますけど)を紹介する「ベタの殿堂」は続いて、プラカットのバタフライ部門に突入していくのでした!バタフライと言う品種は、ヒレの外縁がヒレの内側とは違う色(多くの場合ホワイト)で縁取られている様子が、ある種のチョウチョみたいと言う事で名付けられた品種で、大概の場合(笑)可憐な感じがします。ショーベタではラベンダー・バタフライとか我が国でも人気の高い品種なんですけど、プラカットではほとんど見かけません。

 と言うのも、ヒレの短いプラカットではヒレの長いショーベタに較べてバタフライパターンを明瞭に表現しにくいのか、なかなか鮮やかなバタフライパターンの個体にお目にかかることがありません。バンコクでも多くの個体は、ヒレの本当にフチの部分だけ、気持ち白く縁取られてますっ!みたいな個体がほとんどです。そんな訳でプラカット・バタフライ部門の殿堂入りは10個体もいなかったので、第6位からの発表って事で御勘弁を(苦笑)

 第6位にランキングされた個体は・・・うーん、一体何と呼べばいいのでしょう?おそらくはマスタードガスから来ていると思われるので、マスタードガス・バタフライって言うのでしょう。でも、正確な意味でのマスタードガスとは表現形が違ってますけどね。暖かみのある藤色系のボディとミカン色のヒレのカラーリングはなんだかとてもホンワリしてます。個人的には結構好きな色合いだったりします。

 この系統はきちんと固定されている訳では無い様で、バンコクでもほとんどその姿を見かけません。でも、バンコクのクソ暑い中をベタの逸品探してさまよい歩いている時、ふと立ち寄ったショップでこういった個体を見つけると、本当に苦労が報われた気になるんですよね~。もしかすると、その瞬間を求めてフラフラ歩き廻っているのかもしれないとさえ思います。だって、ただ仕入れるだけなら有力ブリーダーのファーム直行した方が早いし楽だし、そして安いしね!(笑)

逸品堂バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/10 11:34:14 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.