5616226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/14
XML
カテゴリ:ベタの殿堂
 今日はプラカット・バタフライ部門の第2位の発表です!今日登場の個体はイエロー&ホワイト・バタフライの逸品。全身混じりけの無い鮮やかなレモンイエローで、ヒレ先が純白に縁取られると言う実に可憐な品種だと思います。

 正直言って滅茶苦茶珍しい品種なんだと思いますよ。数年前からバンコクのベタ業界を注視してきましたが、この手の表現系の個体を見かけたのは1回だけ!しかも、それ以降残念ながらバンコクの市場からは姿を消してしまっているようです。ボディがここまでのレモンイエローではない、いわゆるピュアイエロー~オレンジイエローの奴ならば、これとても希少ですがまぁ何とか入手できるんですけどね~。

 ただ、観賞面から言うとオレンジイエロー&ホワイトやゴールデン&ホワイトの方が受けが良いらしく(特に風水信仰者あたりに)、ブリーダーとしてもせっかく苦労して作出しても、大騒ぎしてくれるのは得体の知れない怪しげな中年の日本人オヤジだけじゃね~(苦笑)。

 個人的には結構お気に入りのカラーリングで、鮮やかな水草の緑をバックにすると物凄くきれいだと思うんですけど・・・。もっとも風水学的に金運を運ぶ効果はまったく期待できないみたいで、その時バンコクの某ショップで見かけたこの品種をすべて買い占めたにもかかわらず、その後の私の懐具合は・・・(笑)。やっぱり華僑の方々ではないですが、金運呼ぶには黄金色じゃなきゃダメみたい。

そうそうっ!先日からYahooブログで今日の逸品と称してプラカットを1日1個体ずつ紹介するブログをスタートさせたんですよ。より多くの人にプラカットの魅力を知ってもらいたいって思いまして。後もう一つ、どこかは決めてませんが別ブログで、ショーベタやショークラウンのカラーリング重視の改良ベタ 色物バンザイっ!」って言うコーナーを立ち上げようかと思ってます(笑)。つまり、ベタ専門のブログを別に立ち上げて徐々にこの「さかなおやじのひとりごと」を本来の魚全般のブログに戻して行きたいと計画してるんです。最近、記事がベタだけになっちゃってますから、ベタに興味のない方はツマンナイでしょうから(笑)。

 イギリスの業務提携先との仕事もひと段落して、年明けくらいから少し時間に余裕が出来そうな感じがするので、私個人も少々は自分の趣味に戻ってもいいかなって思ってます・・・と言うか熱望してますっ!(笑)。確かにベタ好きだけど、温室の中がベタだらけって言うかベタしかいないって言う現状はいかがなものかと思いますけど?ねっ?オーナー様??

逸品堂バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/14 12:20:45 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.