5615367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/20
XML
カテゴリ:逸品堂通信
 実りある副業として逸品堂をスタートさせてから、本当に沢山のベタ愛好家の方とメールにて意見の交換をする事が出来ました。ベタと言う共通の趣味がなければ一生お会いする事ももちろん会話を交わす事もなかったであろう人々と知り合えるのは、本当にホビーの醍醐味ですね~。もっとも、ベタ専門店とか称していると、よほどベタに詳しい人間と思われるのか様々な質問をいただく事が多いのです。もちろん、私のアバウトであやふやな知識でよろしければ喜んでお伝えするのですが、一番困るのが「どの個体が一番良い個体ですか?」とか「良いベタとはどう言うものなのですか?」と言うご質問をいただいた時です。

 我が国でもコンテストが開催されているショーベタであれば、理想のショーベタ像と言うのがはっきりしていますから問題がないのですが、逸品堂の主力であるプラカットでは明確な基準と言うものがまだ確立されていないような気がします。そんな事から、ご質問には「各人が気に入った個体がその人にとってのベストなんですよ」とお答えしていたのですが、知人から「それはあんまりにも不親切な回答だ」と言うご指摘を受けましたので(苦笑)、この場をお借りして私の考える理想のプラカット像について何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

 ただ、あくまでも一個人の独断と偏見に満ちた見解であり、やはり本音では「お好きなプラカットを選ぶのが一番です!」と言うスタンスは変わりないんですけどね。特に色彩面に関しては、個人の好みの問題なのでここでは取り上げない事にします。
PL  Blue&Red Multi 001

 1回目の今日は尾鰭の開きについて考えてみたいと思います。ショーベタであれば、やれハーフムーンだオーバーハーフだとある程度はっきりとした見方が出来ていますが、日本人でプラカットでそこまでこだわる人はあまりいないのではないでしょうか。しかし、実際にバンコクのブリーダーやアメリカのトップアマチュアではプラカットでも尾鰭の開きにランク分けがなされています。

 1枚目の画像と2枚目の画像をご覧ください。共にブルー&レッド・マルチですがこの2個体のうちどちらの尾鰭が評価が高いと思います?正解は1枚目の個体。尾鰭に団扇の骨みたいに走るものを軟条と呼びますが、これが生物学で習った系統分岐図みたいに途中で枝分かれしているのがお判りいただけるでしょうか?これが何段階に分岐しているかで評価が分かれます。もちろん、多分岐の方が鰭の広がりがそれだけ見事になる為、高い評価を受ける事はショーベタと同じです。

 ちなみに、1枚目の画像の個体では4分岐しており、現状のプラカットでは最高レベルとされフォー・レイ(4分岐)」と表現されます。プラカットの本場タイでもまだフォー・レイの個体はかなり稀少で、コンテストブリーダー以外は意識して生産はしていないようです。

 このフォー・レイの個体は、プラカットのオスにハーフムーンのショーベタのメスを交配して作出します。もっとも、一度フォー・レイのプラカットの系統が確立すれば、その後は系統内での交配で4分岐が維持できるようです。バンコクやアメリカのコンテストブリーダーの間では、このようにプラカットのオスとショーベタのメスの交配が日常的に行われ、少しでも体型の優れたプラカットを作出すべく日夜努力が重ねられていると言うわけです。それと、余計な事ですが逆パターンでの交配は避けた方が無難です。下手すると、尾開きは非常に良好なのだが鰭が十分に伸長しないショートテールのショーベタ(笑)がどっさり出現する事になりかねませんから。

 ショーベタと違い4分岐と3分岐の尾鰭の開きに、極端な差は感じませんからあくまでも参考程度に考えるべきだとは思いますが、もしあなたがインターナショナルなプラカットのコンテストに出品したいのなら(ってそんな人いないか)、こだわるべきポイントの一つです。

banner002





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/20 02:47:56 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.