|
カテゴリ:絵本 2年生
新学期が始まって2週間が過ぎました T小学校の朝読書 絵本の時間は 先週から始まっていますが まちまま♪の当番は今日が最初
(先週金曜日が初日と勘違いして 6年生の絵本の準備をしていましたが・・・)
2年生の教室です。
4月に2年生になったばかり・・・ 1年生気分の抜けてない子、 すっかり、お兄さん、お姉さんになっている子 それぞれ
教室に入ると 元気の良い、若い、男の担任が 体育会系のノリで 「挨拶の声が聞こえないぞー!」と・・・
朝読書の時間が始まると、 先生方は職員朝会のため教室を離れます。
まだちょっと落ち着きの無い子供たちと 初めてのご対面 (昨年1年生の担当をしていなかったので)
さーて、まずは自己紹介 いつもの通り、名前と住んでいる所を言います。 (近くにスーパーと交番があるので伝えやすい)
私は自分の事を 「姓+さん」 で呼びます 「〇〇さんはね・・・」と
子供たちって、 先生でもない、 パパ・ママでもない、 誰かの(友達の)パパ・ママでもない人って どうやって呼んだらいいのか困る事があると思うんです。
私自身、幼い頃、祖父母の家で 叔母、叔父が、自分の両親に 「兄さん、姉さん」 と呼ばれているのを聞いて 私も「兄さん、姉さん」と呼んでしまってました。
なので、「私は・・・」、とか、「おばさんは・・・」とかではなく 〇〇さん
そうすると、スーパーや通学路などで会ったときも 「〇〇さ-ん」と声を掛けてくれます。
おっと、今朝の絵本は
私が絵本を読んでいる間、おしゃべりをやめない男の子 言葉が途切れた時とか ページをめくる時 声を出してくれるのはいいんですけどね・・・ 女の子が「△△くん!」と注意を促してくれたり 私も、その子に目線を送ったり 時にはうなずいたりしたんですけど ちょっと しゃべりすぎ
私は先生ではないので、 子供たちに注意をするのはどうかと思っています。 でも、あれだけ喋っていたらお話の内容、わからないでしょう? 時々突っ込みが入るけど 絵の事ばかりだもんね・・・
あ、でも、絵本の時間が嫌いなのかな・・・・
1冊読み終わったところで 時間はまだまだ残っていますが あえて あえて 「今日のお話はこれで終わりにしようか?」 と、おしゃべりを続けていた子達に聞いてみました。
そうしたら、真剣な顔つきになって 「もっと絵本読んで!」って
あ~よかった、絵本の時間が嫌いなわけじゃなかった。 むしろ大好きなんじゃん!
まちまま、「じゃあさ、もう少しだけお口閉じて、お話を聞こうよ」 って、話をさせてもらいました。
二冊目は
お~ さすが、身近な話題の絵本には ぐっと食いついてきますね。
そんなこんなで、初日は終了です。
帰り際、図書担当の先生から 今年のボランティア募集のチラシをもらいました。
T小学校の読み聞かせボランティアは、保護者OBの占める割合が増えてきました。
もっと 在校児童の保護者さんのメンバーを増やしたいと思っていて ぜひ、ボランティアをしている方の感想などを やわらかな雰囲気で載せて欲しいとお願いしていました。
素敵なコメントが載っていました そして、早々に見学にこられた方がいらしたそうです。 新メンバーが増えると嬉しいな。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014年04月22日 13時12分33秒
[絵本 2年生] カテゴリの最新記事
|