403658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行列のできない法律相談所?

行列のできない法律相談所?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ましーん10号

ましーん10号

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

命日 New! 府中家具店長さん

ぐうたら法律事務所 ぐうたら弁護士さん
取立ての日々!!計… 羽のない鳥さん

コメント新着

 meilyohh@ パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2005年10月24日
XML
カテゴリ:立法・司法・行政
先日は、請求の認諾でこれだけニュースになるのはめずらしい、ってニュースがありましたね。(「判例回避らしい」という記事参照。)

それで、その最高裁の口頭弁論を傍聴に行ったKORさんの日記の中で、
「上告代理人は発言を求め、この判決を最高裁HPに掲載するよう求めました。裁判長は閉廷後の発言であるとした上で『承りました』と発言し退廷しました。」とあったので、

へえー

と思って見ていたのです。

ということは、
最高裁のホームページでは、トップに「最近の主な最高裁判決」の情報が出るのですが、ここに出るということですよね。
請求の認諾で最高裁がホームページの判決速報のところに載せるのはめずらしい
と思っていました。

しかしやはり・・・載りませんよね。
そりゃあそうか。

最高裁ホームページの検索ページには、「法廷・裁判種別」として「大法廷 第一小法廷 第二小法廷 第三小法廷 (複数選択可) 判決 決定」というチェック項目があるのですが、請求の認諾は判決でも決定でもないので、このカテゴリに当てはまりません。

例外として調書の記載を出すとしても、認諾ということしか書かれていないはずなので、見てもあまり意味がなく出しても意味がないですね。
「要旨」とか書きようがないし。

HPに載せるかどうかというところは、本件の裁判長の判断だけではできないでしょうから、法廷での債務者代理人と裁判長の発言は、傍聴人に対するパフォーマンスだったんだろうなと思いました。

大勢の傍聴人がいる裁判は、裁判所も大変ですね・・・。

<追記>
新しく記事にするまでもないので、こちらに追記。
兵庫県弁護士会の検索システムより
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/051017.html
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/pdf/051017.pdf

請求認諾ってこんなものですね。
でもちゃんと上告人が「本件認諾及び放棄は無効である。」と主張したことが記録されてる。
<追記終わり>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月24日 15時18分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[立法・司法・行政] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.