000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

I Love Mac

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

カブトにクワガタ

January 31, 2009
XML
カテゴリ:カブトにクワガタ
 以前、ネットでマットを購入したショップからヘラヘラの1令幼虫をもらっていたのですが、そのうちの一匹が蛹化してしまいました。

 それも雄でしたから、もう少ししてから蛹化してくれれば大きくなっていたでしょうから、残念です。

 かなり角も小さい雄ですが、無事羽化してくれることを祈って。

 では。






Last updated  February 8, 2009 11:41:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
August 28, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 本日、夜中に今年羽化した国産カブトのマットを廃棄しようと思って、ベランダにおいていたコンテナを1ヶ月ぶりに空けたところ、糞だらけになっているではないですか。糞の上に、幼虫が3匹ほどいるではないですか。

 交尾をさせたつもりもないのですが、羽化した後に、勝手に交尾していたんでしょうね。

 そして産卵していたんでしょうね。

 とりあえず、空きコンテナにマットをセットしてから幼虫を入れたのですが、糞がゴソゴソと動いているので、いや~な予感がしたので、コンテナをひっくり返してみると、何と、49匹ニョロがいるではないですか。

 今年は国産カブトをやめようと思って、成虫は通常のオガの中で飼育しているので、産卵させていなかったのですが、盲点を突かれた形です。

 さあ、王子の幼稚園のお友達・弟くんの保育所のお友達に里子に出さないといけないですね。

 それと、ヘラヘラも交尾をさせていたのですが、一緒に採卵したのですが、何と、2個しか卵を産んでいませんでした。

 産卵セットのマットの質が悪かったのかもしれないので、マットをセットしなおしました。

 では。






Last updated  August 29, 2008 07:14:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
July 9, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 昨年から飼育していた、国産カブトの幼虫が羽化しました。

 雌10匹に雄10匹羽化しています。

 3ペアは引き取り手が決まっているのですが、後5ペア引き取り手を探さないといけないですね。

 今年はヘラヘラに力を入れたいので、国産カブトは繁殖しないようにします。万が一、したとしても、里子に出すようにします。

 近所に子供がいないので、引き取り手に困っている状態です。

 では。






Last updated  July 13, 2008 08:35:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
July 6, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 ヤフオクで落札したヘラヘラ2ペアが到着しました。

 小さい方は迫力不足でしたが、134mmの雄は迫力満点です。羽もチョイブルーなので、かっこいいですね。

 そのうち写真掲載します。

 王子の七夕の願いは、カブトムシを育てる人になるということですので、お世話をさせるようにしないといけないですね。

 では。






Last updated  July 9, 2008 07:13:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
July 4, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 王子がヘラヘラの成虫を欲しがっていたのと、羽化したヘラヘラの雄が突然死してしまったので、つい、ヤフオクで2ペア購入してしまいました。

 1ペアは雄が小さかったので、安かったのですが、もう1ペアは雄の羽がブルーなのでチト高かったです。

 日曜には到着するので、到着が楽しみです。

 では。






Last updated  July 9, 2008 07:06:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
June 30, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 昨年から私がはまっている昆虫(クワカブ)ですが、今回、ノコギリクワガタの雄2匹に雌3匹が羽化していました。

 菌糸瓶に入れると雄の角が水牛型になるということを聴いていたので、菌糸瓶に投入していたのですが、掘り起こすと、本当に水牛型になっていました。

 さ、今年も夏が来ますので、ちゃんと繁殖させないといけないですね。

 国産カブトに、ヘラヘラも居ますから、世話が大変です。

 少しは王子に手伝わせるとしましょう。

 では。






Last updated  July 2, 2008 12:16:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
May 2, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 本日、携帯でヘラヘラの成虫の飼育用にコバエシャッター(小)コラーゲン配合!ファームズ 高タンパクゼリー(63g)8個入り、その他飼育用品を【アクアリウム専門店 チャーム】で購入しました。

 携帯で注文すると楽天ポイントが3倍になるので、ついポチッとなしてしましました。

 後は到着するのを待って、ヘラヘラの成虫を引っ越しさせないといけないですね。

 一昨日、蛹になったヘラヘラの雄はダメそうです。仰向けにならずにうつ伏せ状態のままですから、足などが潰れているようなので、羽化不全確定でしょうね。

 ん~、かなり大きな幼虫だったので期待していたのですが、残念です。



 

 では。






Last updated  May 5, 2008 11:00:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
April 30, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 ヘラクレスヘラクレスの雄が3月1日に蛹化していたのですが、ちょうど2ヶ月経った本日、羽化しました。昨日の夜から見ていたのですが、蛹の足の部分が黒くなって、角の部分も黒くなってきていたので、そろそろ羽化するのではないかと思っていたのですが、夕方覗いてみると羽化していました。

 やっぱり羽化シーンは見ることができませんでした。

 もう、写真の状態ですから、朝出勤前に見た直後くらいから羽化開始したのではないかと思います。

 羽化不全もなく羽パカでもないようですから、大切に育てないといけないですね。サイズは130mmまでいかないようです。

 ま、初めてのヘラヘラ飼育にしてはよい方ではないでしょうか。

 では。






Last updated  April 30, 2008 10:21:06 PM
コメント(4) | コメントを書く
April 21, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 昨日、4月20日(日)の就寝前に冷やし虫家07の中の様子を見てみると、何と、雌のヘラヘラが羽化していました。羽も茶色になっていたので、朝方、羽化しだしたのでしょうね。

 毎日、観察していたのですが、何とな~く羽化してそうだなと思っていると、まさにその通りで、今回も羽化の観察をすることができませんでした。

 でも、今回は羽パカにならずちゃんと羽化しましたから、人工踊室ヘルクレスくんがよかったのでしょうか。

 後は雄が無事羽化してくれることを祈るだけですね。

 

 

 では。






Last updated  April 21, 2008 07:23:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
April 8, 2008
カテゴリ:カブトにクワガタ
 本日、子供達が寝静まってから、冷やし虫家の中に入れているヘラヘラの幼虫のマット交換をしました。

 家の中でのマット交換でしたので、慎重に交換しないと、フローリングにマットを散乱させようものなら、妻から大目玉を食らいますので、幼虫の体重測定などする暇がありませんでした。

 でも、先日購入した4匹の幼虫も順調に育っていますので、こちらは来年成虫になるのが楽しみです。

 現在、雄・雌1匹ずつ蛹化していますので、雄については3月1日に蛹化しましたから、今月末には羽化するでしょうから、楽しみです。雌についてはいつ蛹化したのか判らないので、注意深く観察する必要がありますね。

 今年の目標は繁殖です。



 では。






Last updated  April 10, 2008 01:26:43 AM
コメント(0) | コメントを書く

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

Comments

羊の餌@ Re:iPhone6Plusその後のトラブル〜電話帳の一部データが消えてる〜(09/22) もしバックアップを取りましたら、以下の…
Macの家@ Re[1]:MacPeople9月号の懸賞に当選〜(^^)/(10/02) ピン助仔猫さん こんばんは(^^)/返信遅れ…
ピン助仔猫@ Re:MacPeople9月号の懸賞に当選〜(^^)/(10/02) こんにちは。 プレゼント当選おめでとう…
つばさママ@ Re:iPhone6Plusその後のトラブル〜電話帳の一部データが消えてる〜(09/22) わたしは本日すべての連絡帳データが消え…

Favorite Blog

自由人の軸足 New! しっぽ2さん

レブラミドでの治療4… New! スーツ親父さん

くだものじまのたい… New! ザッキ〜おにいさんさん

2017 エイベックス … New! mkd5569さん

『プロ野球・二軍の… New! babiru_22さん

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.