669555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白雲自去来

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まちゅよん

まちゅよん

お気に入りブログ

Liccaソーイング本 Agriさん

ステラおばさんのお… ruby2013さん

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

新生活 みる*みるさん

脱!負け犬サイト datsumake2さん

コメント新着

 まちゅよん@ Re[1]:入学に向けて布購入(02/17) *イケピ*さん こんにちは、コメントあり…
 *イケピ*@ Re:入学に向けて布購入(02/17) おじゃまいたしております! 弟くんはくま…
 まちゅよん@ Re[1]:名古屋の雛菓子と今年作った物(02/18) Agriさん コメントありがとうございまし…
 Agri@ Re:名古屋の雛菓子と今年作った物(02/18) 初めまして。 訪問ありがとうございました…

フリーページ

2016年08月09日
XML
カテゴリ:手作り
毎日暑いですね~、全国のお母さん、夏休み、頑張ってますか?うっしっし
毎日毎日お昼ご飯作りに、水遊び、公園遊びと励んでおります、まちゅよんです。
それに加え、先週は、幼稚園の夏祭りの準備、
週末は幼稚園の夏祭りでしたが・・・炎天下、猛暑の中、頑張ったら、
熱中症のような症状に陥り、体調を崩しておりました。
みなさまも呉々もお気を付けください・・・

さてさて、体調を崩していたせいで、せっかくMahoe Anelaさんのモニターを
またさせて頂いたのに、ご報告が遅れてしまいました。
新作発売のキャンペーンにblogアップが間に合わず、大変ご迷惑をおかけしてしまいましたショック

今回モニターさせて頂いたのは、『8wayノースリーブワンピース~for Lady~』の170-L サイズ。

Mahoe Anelaさんのお店は、こちらから

このパターンは、フリル有り、フリルなしと、ウエスト切り替えがギャザーとタック、
また、ワンピースバージョンとブラウスアレンジが楽しめ、8wayで楽しめる上、
フォーマル用に後ろリボンがおまけパターンとして付くそうです。
もちろん、親子お揃いが楽しめます。

まずは、ワンピースバージョン、フリル有り、ウエスト切り替えはタックで作ってみました。
いきなりお目汚しな私の着画です。

私の身長は、170.2センチです。
後ろはこんな感じ。
ボタンあきになっています。
(今回は普通にボタンホールを作ってボタン付けをしましたが、
このデザインは、くるみボタンが似合いそうですよね~)

シルエットを参考になさるなさる方がおられるかと思いますが、
こちらの着画は、モニターパターンで、実際の販売パターンは、修正が入っているそうです。
全サイズスカート丈が+2センチ、
また、170-Lサイズは、ウエスト切り替え位置が1センチ下に、
ウエストが2センチマイナスになっているそうです。

使用した生地はこちらのダークネイビー。



【 生地 布 】【 オリジナル 】【 リネン 】【 花柄 】Porte(ポルト)シリーズイタリアンリネン provence(プロヴァンス)
こちらのショップ、お誕生割引があるらしく、ちょうど6月にワンピースが作りたいな、
と購入していたところ、タイムリーにモニターさせて頂くことが出来ました。

また、このワンピースの上半身部分は、総裏仕立てなのですが、
裏地はこちらを使いました。

東レ 夏用裏地 クールビズライニング #4441 X[オーダーカット 生地 10cm単位]【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】
裏地は、薄手の布帛だったら何でも良いですよ、手持ちのローンなどでどうぞ、
とのことだったのですが、
女の子用の布帛をあんまり持っていない私は、新たに購入しなければならなかったので、
この夏用裏地というのが試してみたくて買ってみました。
化繊なのに、手触りがさらっとしていて、とても良かったですよ。
見返しからちらっと可愛く小花柄なんかが覗くのもステキなんですけれどねさくら
でも、こんな化繊の裏地でも、色で楽しんでも良いかも知れませんね音符

縫ってみたところ、さほど難しくもなく、強いて言えば、難所と言えるところは、
大人サイズは、ギャザーを寄せる距離が長いこと・・・くらいかな、と思います。
でも、これも、合い印があるので、これに合わせて寄せていけば、そこまで苦労はないはず・・・
(自分の完成した服を見て、均等にギャザーが寄っているか甚だ心配ですが雫
ウエストは、今回はタックで作成したので、サクサクできました。

このパターン、下にタートルなんかを合わせたら、冬でも使える、とのことなのですが、
この胸の切り替えのところにギャザーを挟み込んで縫うのは、
コーデュロイなどの冬素材だと、家庭用ミシンだと少し厳しいかな、と思ったりもしました。

着用感としては・・・
まず、やはり布帛のワンピースなので、夏は涼しいグッド
そして、なんと言っても、このフリルが秀逸!!
甘すぎず、大人のフリルとして程よい分量、大きさ、形ではないですか!?
もう、めっちゃ気に入っていますどきどきハート
(実はモニター依頼は、一着はフリル有り、一着はフリルなしで、とのことだったのですが、
二着ともフリル有りで作りたい!!と思うくらい気に入ってしまいました。
わがままはぐっと堪えて、もう一着はフリルなしで作りましたが・・・ 笑)

布帛って、バリエーションが多くて、選ぶのも楽しく、
ああ、私に女の子がいたら、沢山ワンピース縫いたいな~と思わせてくれるデザインでした。

もちろん、身長別のサイズ展開が豊富なMahoe Anelaさんの型紙は、
ワンピースのような物ほど威力を発揮すると思います。
私のような背高のっぽさんが、型紙を補正することなく、ささっとジャストな丈で縫えるのは、
有り難いことです。

さてさて、次の記事で、ブラウス丈のモニター報告もいたしますね。
 

子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop



にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月10日 22時55分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.