040083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

coconの日記

coconの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 cocon..@ Re[1]:ブログ移転します(05/31) くろすけさん 今度、こっちに来る時には…
 cocon..@ Re[1]:ブログ移転します(05/31) amana215さん お久しぶりです!新しいブ…
 amana215@ Re:ブログ移転します(05/31) HP拝見してきました。 素敵なお店で癒…
 くろすけ@ Re:ブログ移転します ブログ、移転したのですね! 新しいサロン…
 cocon..@ Re[1]:オープンしました(04/05) くろすけさん くろすけさん案内できるよ…

プロフィール

dorekau

dorekau

お気に入りブログ

柔らかな心 amana215さん
下町の外れから akmatsuさん
大切な時間 arisu2011_msさん

ニューストピックス

フリーページ

Nov 14, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

6泊8日なんて長い!と思ってたけれど、あっという間にこの旅行も
残すところあと1日になってしまいました。

今日はハワイ島に行ったら絶対行きたい!と思っていた3箇所
”ワイピオ渓谷・キラウエア火山・マウナケア”の最後のひとつ、マウナケアに行く日です。

マウナケアは標高4205mと富士山よりも高い山。
車で山頂まで行くことができます。
でもこの山頂まで行けるのは4WDのみなので、ツアーに入りました。

12:50ホテルピックアップとのこと。ならばそれまでどこへ行く?

まだホテルより北側しか行っていないコナの繁華街、アリイ・ドライブの
南側に行ってみようと、車を走らせてみるるものの、コンドミニアムばっかりで
特にお店もなくアリイ・ドライブは終了。。。(ホントに小さな繁華街なんだな、コナって)
ならばその先まで行ってみようと、ケアラケクア湾まで足を伸ばすことにしました。

P1010543.jpg

途中、こんなかわいいお店でブランチ。中に小さな劇場もありました。

P1010541.jpg

パンケーキ&スクランブルエッグwithポルトギューソーセージ
大きいパンケーキ、だけどもちろん完食。


お腹もいっぱいになって、ケアラケクア湾へ。
ここは指折りのシュノーケリングポイントだそうです。やらなかったけどね。

P1010550.jpg

遠くに小さ~~~く見える白い塔はキャプテンクック記念碑。
ここの突端でキャプテンクックは殺されたそうです。


さてホテル周辺に戻ってお土産をささっと購入後、マウナケア夕日&星のツアーに出発!
フリーペーパーを見てお願いしたマサシのネイチャースクールです。
P1010554.jpg

また素晴らしい景色の中をぐんぐん進みます。

P1010559.jpg

ほとんどのレンタカー会社で走行は保険外になっているサドルロードをぐんぐんと。

P1010558.jpg

途中、デイリークイーンのアイスを食べながら。
好きなんですよ。最近、日本ではめっきり見かけなくなっちゃって淋しいの。
横浜・元町も、渋谷センター街もなくなっちゃいましたよねぇ。どっかにまだあるのかな?

車はマウナケアの中腹まできて、
P1010568.jpg

標高2800m地点にある、オニヅカ・ビジターセンターで早めの夕食です。

P1010563.jpg

日本人向けのツアーなのでね、日本食のお弁当とお味噌汁。

ここで早めの夕食をとる理由は、高山病をふせぐため、ここで高度に体をならすのです。

ご飯を食べて少しゆっくりした後、山頂をめざします。
ここで寒さ対策にダウンジャケットを貸してくれます。何せ富士山より高いとこに行くんだから。

P1010572.jpg

珍しい高山植物 シルバーソード。

P1010571.jpg

まるで飛行機の中から見てるみたい。もう雲の上なんです。

P1010576.jpg

いよいよ山頂に到着。ここで夕日が沈むのを堪能します。
あちらに見えるのはお隣、マウイ島のハレアカラ。

まだ明るいけれど、あっという間に日が沈んでいきます。

P1010581.jpg

自分が今いる、マウナケアの山の陰。

P1010588.jpg

日が暮れてく!

P1010595.jpg


P1010602.jpg


P1010605.jpg

今度は月が見えてきました。ちょうど半月くらい。

P1010606.jpg


P1010608.jpg


カメラで撮ってるのがもったいなくて、じーっと生で見てたいくらいキレイな夕日でした。

山頂の夕日を堪能したあとは、少し下に下りて星空を見ます。
私のデジカメじゃー、星の写真は撮れなかったのだけど、ホントに満点の星。

望遠鏡ありなにやら高性能な双眼鏡あり、そしてレーザーで星を指しながら
星座の説明してくれるので、星のことなんて全然知らなくてもわかりやすい。

こうやって知らないことを色々聞けるので旅の中で1日くらい、ツアーに入るのもいいかも。

旅の最後にキレイな夕日と星を堪能できて大満足。

初めてでした。天の川をこんなにはっきり見たのは。






























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 15, 2006 01:44:31 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X