086529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Madamの育休日記

Madamの育休日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

**madam**

**madam**

Calendar

Category

Favorite Blog

あずきROOM azuki0203さん
ほっぷ。すてっぷ。… にわこママさん
徒然乃音 ふじこ(*´▽`*)さん
●年子カーチャンダイ… ●Ringo●さん
☆★Yuuka&Ricky★… :*.yu-ka.*:さん

Comments

ナナママ21@ Re:しゃべった?(07/07) 『じょうじょぉ』可愛いねー(≧∇≦) 言葉っ…
ふじこ(*´▽`*)@ Re:秋入園・復職の危機・・・?(06/12) 働くママが多いから保育園もいっぱいなん…
まだむー@ Re[1]:秋入園・復職の危機・・・?(06/12) >ナナママ21さん ありがとう!もう、後…
まだむー@ Re:はじめまして(06/12) >rurunanoさん はじめまして!! うわ…
まだむー@ Re[1]:秋入園・復職の危機・・・?(06/12) >ぴこりん@はるかママさん 来てくれて…

Headline News

May 11, 2005
XML
カテゴリ:子育て~健康編
ただれて赤い肉が見え、黄色い液体が出てきてかさぶたとなっていましたが
皮膚科で頂いたお薬 (2005年5月6日日記参照) で、かなり快方へと向かっていますぞ。
ホントはね、付けようか迷ったんだよね^-^;
でも、あんまり神経質になりたくないし
治ったらすぐに使用を中止すればいいと思って使用開始!


せっかくだから、経過を全部写真に撮ってみたわっ。


使用前はこちら。


ステロイド使用前

顔全体にちっちゃいポツポツ湿疹がでてきちゃう。
特に授乳後やお風呂上りね。
赤みを帯びているぞ~(;´Д`)


で。

使用後2時間経過。

ステロイド使用2時間後


ガサガサだったお肌が、もうスベスベ。
白色ワセリンも塗ったからというのもあるのかしら?。


使用後4時間半経過。

ステロイド使用4時間半後

もう赤みがひきました。つるつるお肌。お薬ってすごーい。(こわーい)


で、今朝です。

ただ、先日の日記にも書いたとおり
少量ながらもステロイドが入っているお薬。
付けるのはほーんとにちょびっと。

お薬はこれだけ  ←たったこれだけ。


たはは、ケチってわけじゃないのよ(笑)
やっぱ効き目があるから怖くてね。

肌触りが、赤ちゃん肌って感じ。
久しぶりだわぁ・・・この感触。

あ、ゆうきが構えよ!と泣き始めたので、行ってきます(笑)
また、後ほど追記できたらしますね☆
 

       ++++++++++

ただいま。大泣きだったよぅ。
おっぱいもダメで、片パイからポタポタ出たお乳でブラ・お洋服ビッチョリ。
まぁ乳がちゃんと出てる証拠だね・・・w

       
で、続き。

お薬のほかにやったこと。
夜寝るときはみのむし巻きにして、手で顔をゴシゴシやるのを防いでいたよ。
これはお薬をつける以前から、やっていたことだけどね。
確かに、そうして寝かせた翌朝は、肌に赤みがなくてキレイ。
でも、寝起きは顔がかゆいのか、その後の授乳中はゴシゴシ顔をこすってるよ。
あと、抱っこしてるときも、私の肩や胸に顔をこすりつけている。
なんでそんなにかゆいのかねぇ・・・

あと、お薬で改善したのは
なかなか治らなかった「ただれ⇔かさぶた」の繰り返し。
お薬塗り始めてからは、乾燥していたかさぶたが大分はがれた。
1日で1/3の大きさになったよ。すごいね。でも、こわいねw

先生からも、この薬は2~3日つけたら治るよって言われてた。
今日あたり様子を見て経過がよかったら、塗るのをやめようかな。

でも、症状を抑えるお薬よりも
顔が痒くなる原因を断たないといけないんだよねぇ。
お薬止めたら、また顔を掻いちゃうんじゃないかと心配・・・
アレルギー科とかにいけば、原因が分かるのかな?
って、生後3ヶ月じゃまだ原因はわからないか・・?

うむむ、とりあえずは、明日の3ヶ月検診で相談だわ。

       ++++++++++

そうそう、にわこママさんのコメントがあるので、アンダームについて書くね。
最初つけた時は、湿疹が一気に収まって赤みが全部消えたから、ビックリしたよ。
1ヶ月2ヶ月経つにつれ、そこまで劇的な効き目はなくなってきたかな。
今でもそれなりの効き目はあると思うけどね。

でも、つける回数だよね。
私も1日2回までといわれて、塗るのはうすーくといわれてそれを守ってたつもり。
だけど、他の家族に任せていたときはどうだったかな~と今思い返すと思うよ。

私がお風呂入れて、湯上りを実母に任せるときは、結構つけていたみたい。
もっと塗ればいいのにーとも何度も言われたな。

アンダーム付けすぎもかぶれになるとはつゆ知らず、ごめんねゆうき~。

また、随時経過を報告したいと思います^-^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2005 01:14:51 PM
[子育て~健康編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X