000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム豆大福の読書の小部屋

マダム豆大福の読書の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

2009年03月19日
XML
テーマ:お勧めの本(7952)
カテゴリ:ノンフィクション
今朝、テレビを見て、藤原紀香さんと陣内さんが離婚するらしいということを知った。
うまくいかないんでは、という予想が当たってしまって残念。愛が終わるのがずいぶんと速かったな、もうちょっと辛抱できなかったのかなと、他人事ながら思ってしまう。

いや、あれだけキレイでお金があれば、「辛抱」なんてしなくてもいい。これから何べんでも結婚できっちゃ。お互い。

『だから、男と女はすれ違う』これはNHKスペシャルの「女と男 最新科学が解き明かす性の謎」をまとめたもの。3回シリーズだったこの番組はだいたい視たので、復習にと読んだ。

男と女、が出会って恋しているときはドーパミンが出て「世界は二人のためー♪」状態になるけれど、その最高の状態も続くのは12ヶ月から18ヶ月だそうだ。
男と女にはものの捉え方に違いがあって、時間がたてば夫婦がすれ違うのは自然なことで、子育てが終わってしまえばお互いをつなぎとめるシステムはなくなるとのこと。

夫婦がうまくいく秘訣は、会話の中で相手を「批判」したり「見下し」たりしないこと。特に男性は女性の「気持ち」をよく聞いてあげることが大事だそうだ。
あと、夫婦はよき友達になり、「生きがい」「自己実現」をともに語ることも大切だと。

とくに男性が変わらなければならないと、調査をした博士は繰り返しているらしい。

しかし私もついつい要らないことを言って導火線に火をつけてしまう。反省反省。

この本はほかにも、興味深いことがたくさん書いてあった。
男は「視覚」女は「嗅覚」をつかって自分の相手を探すとか、妊娠に適した「7:10」=「ウエスト:ヒップ」バランスのくびれを男性は無意識に選ぶとか。

ウエスト63ならヒップ90かー。藤原紀香ぐらいだろうか…

将来的にはヒトのオスはいなくなる(要らなくなる)かも、という衝撃の報告も。

科学は苦手だけど、身近な科学は実に面白かった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月19日 09時44分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[ノンフィクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X