154407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MadameKのつれづれ日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 14, 2007
XML
カテゴリ:おでかけ近所

「そうだ 京都、いこう」の初日
070114京都駅

ワタクシどもがまず向かった先は
京都駅近く のラーメン有名店

「新福菜館 本店」 でございました
お隣の「第一旭 たかばし本店」は行列
どちらも京都駅至近ながら 
いつ行っても長蛇の列の為断念していた
長年のアコガレのラーメン店 であります

手前が 新福菜館 本店
070114京都ラーメン
奥が第一旭 たかばし本店

中華そば の小500円×2 
と焼き飯 500円×1を注文 
ウワサ通り 濃い醤油色のスープ
麺はちゃんぽん麺みたいな太目
焼き飯も スープ同様真っ黒
でも いただいてみたところ
見た目ほどは辛く感じなかったです
薄いチャーシューともやし
(ワタクシは除いてもらったネギ)が
のっています 

店内狭く相席だった為 画像はナシ

お会計1,500円 
長年あこがれてきたので
1回はいただいてみたかったのですが
もう満足 でございます

新福菜館 本店
京都市下京区東塩小路向畑町569
7:30~23:00(L0/23:00)
http://www.shinpuku.net/

翌日 お隣の「第一旭 たかばし本店」
にも行ってみたところ日曜日の14時頃
6人位並んでいて でもすぐ入れました

餃子もあったみたいなのですが
ラーメン600円 のみかわいく?注文

なんだか懐かしいやさしい味がするラーメン
薄切りのチャーシューたっぷりともやし(ネギ)
スープに油が浮いてるせいか ず~っと熱々
そのせいかちょっと麺がやわからめな気がしました
(かため とか注文時に言ってる人もあり)
食べ終わった後
替え玉した~い(多分そういう制度はナシ)と
思ってしまったワタクシでありました

「並ぶのはわかるよね」とムッシュKと納得
 
カウンター席で調理の様子が見られたのが
嬉しかったのですが
(職人らしい動きで気持ちよい!)
店を出たあと ムッシュKと
「丼に白い粉入れてたよねぇ」
検索してみますと「白い粉」の疑惑は
ちまたでも話題になっている様子でありました
でもワタクシはどうでもよい派でございます

好きなタイプのラーメンでありました
ラーメンというより しなそば って感じかな

こちらも
カメラを出す雰囲気ではなかった為
画像はナシでございます

第一旭 たかばし本店
ラーメン600円
京都市下京区高倉通塩小路下ル西側
5:00~翌2:00(LO/01:50)
木曜休

京都 いがいとラーメン天国な街
という知識はあったのですが
観光メインだとなかなか行列に加わる気も衰え
でも 
こちらの お店は 品数も少ないので
列並んでいても 回転はやいと思われます
「たかばし本店」のラーメンなら
夏以外なら 朝ごはんにいただいてもいいかも

長年のもやもや(?)がとれて大満足でございました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2007 02:13:01 PM
[おでかけ近所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X