035056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑に囲まれて・・・

花と緑に囲まれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月11日
XML
テーマ:家庭菜園(58017)
カテゴリ:市民農園

今日はいい天気!畑日和です。畑の秋野菜のパトロール報告です。
秋野菜はおおむね順調です!!
その中でキャベツを紹介します。
8月末に植え付けたキャベツは巻が進み、あとひと月で食べられそう。
8月に家で種から育てた苗を9月に移植しました。


↑移植前の苗。そうなんです!少し油断すると青虫に食べられてしまうんです。
移植する前に食べられつくされてしまうので、苗がまだ小ぶりですが、畑に移植しました。


8月植え付けの大きい苗もこの小さい苗も虫よけネットの中で成長中です。


次に庭の野菜の紹介です。
庭では野菜はプランターで育てています。



ルッコラです。昨日は間引きしてベビーリーフとして食しました。何回か間引きして最終的に2つの株だけ残します。
ちなみにルッコラはベビーのうちは、あの心地よいクセのある味がしません。本当にルッコラの種蒔いたんだったかな…!?と思わず思いました。

(追記:その後もう少し成長して判明したのですが、プランターの半分が菜っ葉、半分がルッコラでした。どうやら菜っ葉のほうだけを食べたようです。ルッコラはベビーでも味がしました。訂正します)


庭のプランター秋野菜は水菜とか小松菜、チャービル、春菊など育てています。葉っぱ系の野菜で半日陰でもある程度成長する野菜を育てる方針です。うちの庭だと日差しが足りないですし、青虫だけでなく、鳥にも食べられてしまうので、移動が可能なことと、すぐに虫よけネットがかけられるプランターが便利なんです。

キャベツやブロッコリーは絶対うちでは無理です!!いちごもやっと1粒2粒できたと思うと鳥にやられます!!


【ハーブの種】チャービル(セルフィーユ)【サカタのタネ】5.9ml【耐寒性一〜ニ年草】[春まき][秋まき]928077

ウサギを飼っていた時、プランターで育てていた苗を全部食べつくされてしまったくらい、ウサギにももちろん人にもおいしい葉っぱです。西洋パセリで少しおしゃれなくせのある味とにおいです。一度育てるとこぼれ種で翌年も気づくと苗が育っています。春に咲く白い花もかわいい。


【シュンギク】中葉春菊 【サカタのタネ】(40ml)野菜種[春まき][秋まき]923271
春菊は、ポットで種から育てて、夏にシソがあった場所に植えこみます。畑の春菊は株ごとにぬいて根を切って収穫していますが、庭の春菊は上の方をつまんで収穫して、脇芽をのばして株を大きく育てて4月まで収穫を楽しんでいます。春に咲く黄色い花もかわいい。


【代引不可】【送料5袋まで80円】 □ ハーブルッコラ■ハーブ 種種子 種子そ 他 ハーブ 種種子 種子そ 他 ハーブ 種種子 種子そ 他 ハーブ 種種子 種子そ 他 ハーブ 種種子 種子そ 他 ハーブ 種種子 種子そ 他 ハーブ 種種子 種子そ

日当たりがある程度必要ですので、我が家の庭の一等地にプランターを置いています。


【代引不可】【送料5袋まで80円】◇ seed たね tane 種 種子 タネ □サラダ京水菜■種子 葉野菜 他 種 種子 葉野菜 他 種 種子 葉野菜 他 種 種子 葉野菜 他 種 種子 葉野菜 他 種 種子 葉野菜 他 種 種子 葉野菜 他■
うちの庭だと大きくなるまで育たないので、(畑では食べきれないくらいビッグになるので)小さいうちにベビーリーフで食してしまいます。
小松菜も同様です。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月22日 02時52分12秒
[市民農園] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

fasu

fasu

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X