035055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑に囲まれて・・・

花と緑に囲まれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月21日
XML
カテゴリ:小さな庭から



10月。庭の椿の実が熟してきました。
椿の実や種を見ていると、美しい花の時期に感じる気持ちとは違ったわくわくする気持ちと、ノスタルジックな気持ちとでいっぱいになります。



(3→2→1 と変化して、中の茶色い種が下に落ちます。)

種から椿油ができます。
油高なので、自家製椿油を作りたい気持ちがムクムクと沸き上がりますが、我が家の椿の規模だと小さじ1杯の油を搾るのがよいところ。それでは、アクセサリーをつくろうか、リースの飾りにしようか?種を見るとわくわくとします。

と、同時に様々な思い出がよみがえり、ノスタルジックな気持ちも沸き上がります。
子供のころに友達と作った椿の種の笛。伊豆大島に行ったときに寄った製油所。椿油であげたおいしい料理。

花の時期ももちろんですが、初秋の椿を眺めるのも、なかなか楽しめますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月21日 03時37分08秒
[小さな庭から] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

fasu

fasu

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X