035054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑に囲まれて・・・

花と緑に囲まれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月16日
XML
テーマ:家庭菜園(58017)
カテゴリ:市民農園


市民農園で野菜を作っているアマチュアの立場から、野菜栽培の感想や成長記録やその活用をブログに書き留めております。

タイトルのブロッコリーの収穫ですが、恐らく熟練の農家さんだと気にも留められないことと思いますが、アマチュアからすると、とっても難しいです。その理由は…
大笑い「ブロッコリーをなるべく大きくこんもり丸くして収穫したい!!」
と思ってしまうからです。



8月末に植え付けたブロッコリーですが、蕾が大きくなってきています。
しょんぼり「少し置いても寒いから花はまだ咲かないよね…次の時に収穫しよっと。」

と、「もっと大きくこんもり丸くして収穫したい」が勝ってしまいました。
これでうっかり何回か食べごろを逃してしまうことがあります。大笑い

他の野菜でもそうなんですが、収穫時期はもちろん、少し早めに収穫したほうが、味はおいしいですよね。分かっているんです。ルッコラや水菜は早めに心がけ収穫できるのですが、ブロッコリーだけはどうしても、もっと大きくこんもり丸くしたくなってしまうんですよね…。

なぜだろう…?
人は丸いものを求める傾向があるのかな…?少しスマホで検索してみると、「丸いものが好き」というサイトがたくさんでてきましたびっくり
なんでも丸いものはシャープな部分がないということで見ていて緊張感とかストレスがなくなるそうなんです。安心感が得られるようです。

そうかもしれません。どこかで、収穫できるブロッコリーをまだ不完全と思ってしまっているのかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月16日 15時59分16秒
[市民農園] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

fasu

fasu

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X