035048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑に囲まれて・・・

花と緑に囲まれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年07月19日
XML
テーマ:家庭菜園(58017)
カテゴリ:市民農園

今年は大玉、中玉、ミニの3種類のトマトを育てています。
中でも大玉トマトは我が家の食卓に欠かせないので、早めに植え付けたものとGWすぎに植え付けたものと時差で収穫できるようにしました。
その早めに植え付けた大玉トマトなのですが、葉が黄変してしまいました。
左が元気なころのトマト(梅雨前)右が黄変したトマト(梅雨終盤)


黄変し始めてから、トマトの実もきれいなものが収穫できなくなりましたしょんぼり

病害虫なのか?生理障害なのか?
一つの葉の黄変を発見し、上の成長点を止めて黄色くなった葉をとりました。しかしそれで止まらず4日後にはたくさんの葉が黄変しており、しかしながら実はしっかりと赤く成長はしていました。黄色くなった葉を全部取り除きました。
そしてその3日後にはすべて黄化して一番上の段のトマトが青いだけほえーこのトマトが少し色づいたら、この苗は片づけて、この場所は太陽熱消毒しようと思います。

根茎を片付ける時に、根や茎の中の様子を見ると病気の原因が分かるようです。
初めてこんなに突然黄色くなったので、とても驚きましたほえー生理障害の気もするし…萎凋病のような気もするし…
カメラで病害虫が特定できるというアプリがあるんですよね。特定出来たら便利ですよね。インストールするか検討中です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月19日 17時49分39秒
[市民農園] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

fasu

fasu

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X