1780107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢みるきのこ

夢みるきのこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年04月20日
XML
カテゴリ:アラカルト
 都心のきのこ探訪のついでにカササギの森の宮へ立寄ってみた。この地は物部守屋の所領であったところらしく、この神社は四天王寺の原型だとされている。
歴史の教科書では崇佛派と崇神派の戦いの結果、殺されたとされる守屋さんだが、そんないかにもの理由では語れないように思われる何かがこの当時の大和にはあった。聖徳太子は当時まだ中学生くらいのハナタレ坊主だから兵を率いて戦ったというのもおかしいし、太子が天王寺建立を手がけられるはずもない。パトロンとされる秦の河勝も太子とどっこいどっこいの歳のようだったし・・・。これはもう蘇我馬子が必然から守屋を殺したと考えるほうが正しい。その後味の悪さから怨霊封じのために建てられたといわれる四天王寺の原型がここに現存していることの不思議さにふらふらと自然と足が向いてしまったのだ。
写真家の時田嬢がムッ苦きのこの近未来を占うおみくじをひいたところ大吉と出たらしく、めでたしめでたしの一日でした。


 本日よりムックきのこクラブの読者のために一日1句の句日記をはじめます。
              
 卯月二十日(穀雨)
          
           とりどりの傘花過ぎの空の下





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月20日 20時30分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X