114533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天然100%、楽しさ200%♪

天然100%、楽しさ200%♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メイド・イン・アース店長

メイド・イン・アース店長

Category

Comments

メイド・イン・アース店長@ Re:P.S.(12/28) mayamayaさん こんにちは。 書き込み、…
MayaMaya@ P.S. お店で見せて頂いた枕の事なのですが、NET…
MayaMaya@ お目にかかれて♪ こんにちわ。 今日はとても久し振りに…
MayaMaya@ 明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 本年…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/12/05
XML
カテゴリ:楽しく子育て
今、わたしの娘は7歳なんですが、
こんな気持ちで赤ちゃんの頃育ててきたら、
今の段階で、こんな子になっていますよ~の中間報告?をしたいな・・と。
何か子育ての参考にしてもらえたら・・・って思って書いてみます(^^)

まず、産まれて、女の子だとわかってから・・・・
「健康で、明るくて、音楽が好きで、本が好きで、自然が好きな女の子」
に育ててゆきたい!!!というイメージをもちました!!!

そして、それに向けて・・・子育て開始!!です♪

カラダの健康を考えておこなったのは

まず1つは・・・母乳の質の低下が問われている昨今だけど、
やっぱり、免疫力やすべてを考えて、
母乳オンリーで育てました(^^)

人生の中の人間のおっぱいが飲める時期は、
赤ちゃんの時しかなくて、
そのおっぱいの成分が、何十年も生きるための、
基本の栄養や免疫が
あるとしたら、やっぱり飲ませたいなって♪

そして、なぜか母乳で育てると
小さい気がするのですが、赤ちゃんの頃…♪
でも、大丈夫、いまやどんどん大きくなっています♪

赤ちゃんができる前から
自分のカラダの質を高めるために、
無農薬の野菜や、添加物の少ない食品をとることも、大切ですね。

いい土地に、いい野菜ができるのと同じなんですよね♪

そして、2つめは・・・
布オムツで育てるってことでした。

メイド・イン・アースでも、
布オムツは本当に人気アイテムで、
数年前までは、なかなか売れなかったのですが、
現在では、入荷まち状態になるほど・・・!!!

メイド・イン・アースの布オムツ
http://www.rakuten.co.jp/earth/369808/375093/376473/


女性のナプキンもなんですが、紙オムツも
まったく同じ素材の高分子吸収体!!!
化学の最先端素材なんです。
そんな化学素材を赤ちゃんのデリケートな肌につけるのは
ちょっとこわいって私自身は、思ったりも♪

紙オムツは、便利だけど、
赤ちゃんにとっては、便利とか楽なんて関係なくて、
お母さんのおなかの中にいた頃のような
ふわふわあたたかやわらか安心気分が
欲しいんじゃないかなって思ったり、
だからせっせと布オムツで育てました♪

ま、長い子育ての中の1年ちょっと・・・っとおもって
がんばりました♪最初はとりかえる回数も多いけど、
だんだん、少なくなるわけだし・・・ね♪

あ、そうそう、母乳をあげてるときに
赤ちゃんと目をあわせてあげるの大切!!

テレビ見ながらとかもやっちゃいますが、
これが、結構重要だということを、なんか感じましたよ~!!!
途中から、やたらと目が合うようにおっぱいを飲ませた
記憶があります(^^)

そして、音楽が好きになる、本が好きになる、
自然が好きになる・・・て
いうのは、環境作りなんですよね♪

家の中に音楽が常にあれば、
やっぱり好きになるし、
絵本をたくさん読んであげれば
やっぱり大好きになる・・・。

絵本は、自分も読みたくて、ものすごく、読んで聞かせていました。
今も続いていますが・・・♪
時々、自分でその場で創作した、
へんてこりんなお話を聞かせたり・・・
矛盾をつっこまれたりとかするのですがそれが楽しい♪

交互にお話を作りながらつなげていったりとか。
想像力とボキャブラリーが
増えることは間違いないですね♪本って!!!
漢字やカタカナやひらがなを覚えるのもものすごく早いです!!!

あとは自然を好きにしたかったですね。東京に住んでいると
ほんと自然が少なくて、
わたしの小さい頃は、横浜で育ちましたが、
森や畑、田んぼっていっぱいあったのに、今は
ほんとないですからね♪

なので、公園、山、ハイキング、木の実拾いなどなど
積極的にゆくようにしていますね。
木の実をとるって大事だな~って思うのです。

そう、収穫・・・学校での芋堀遠足とかって実は、
とっても重要で、覚えていますよね。大きくなっても
大きいお芋が、とれた時の喜び・・・って

あれって、育てたり、大地のありがたみとか
いろいろな気持ちの基本の部分に役立っていると思うのです。
だから、収穫するものをいっぱい体験させるっていうのも
いいことだな~って思っています♪

なんだか・・・書き始めるととまりません・・・♪
話もタイトルからあっているんだか、それたのか
よくわからなくなってきてしまったので・・・(^^;)

きょうのところはこの辺でおしまいです・・・♪
子育てのいいアドバイスありましたら
教えてくださいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/05 11:48:24 AM



© Rakuten Group, Inc.
X