042078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bchannail

Bchannail

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bchan☆

Bchan☆

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

[ライヴレポ] 9/16 … 百瀬はるえさん

COCOON DIARY cocoon70さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん

コメント新着

Bchan☆@ もっちゃんさん ありがとねー♪ やっぱり、お嬢とは気が…
もっちゃん@ またねぇ~ 突然ですんまそーんw 楽しかったようで…
Bchan☆@ HIRO0318さん お久しぶり~。 励ましをありがとう♪ …
2005年10月07日
XML
カテゴリ:子ネタ
ここ数日、mymyと喧嘩をしている。
そもそもは、母が娘の態度と口ごたえに耐え切れなくなってたところに
バレエでひどいものを見せられたことから始まった。(バレエの話はまた後日)

我が家の喧嘩はかなりヘビー級。
とにかく頑固もの母娘なので、数日間口をきかないなんてことは序の口。
私も小学生相手にムキになって、とことんまで意地を通す。
これは虐待・・・?と考えると、かなりヤバイので考えないようにしている。

朝、起きてあげないと、勝手に一人でご飯を食べて学校へ行く。
バレエも連れて行ってあげる気はないというと、勝手に電車に乗って行ってしまう。
夕飯を一緒に作る約束だった日も、知らん顔していたら勝手に作って食べていた。
・・・これはいじめ?・・考えない。考えない。

こんな状態が3・4日続き、あまりにも強いmymyの意思に(意地!?)こちらが参ってしまった・・・。
この先、どうやって子供と向きあえばいいのかわからず、途方に暮れていた。

そんな中、ネイルのカラーチェンジにcocoon70さんが来ていた。
ここぞとばかりに、胸の内を吐き出しまくった私。
彼女は数週間前の自分と同じ気持ちだから、よくわかるよと話を聞いてくれて
自分も子供と一緒に乗り越えてきたから、きっとあなたにも乗り越えられる・・・
決して諦めないでと励ましてくれた。

cocoon70さんも私も一人っ子の母。
目が届きすぎるせいか、つい口うるさくなってしまうんだよねーと日頃から話している。
子供に期待をしすぎてしまうのか、できるはず、できて欲しいという気持ちは大きい。
でも、それが子供にとっては窮屈な事なのだろう、とわかってはいてもまた口出ししてしまう。
飴と鞭といいながらも鞭打つばかりの母。
だって、ちょっと誉めると、木に登るどころか雲の上にだって乗りそうな勢いなくらい調子に乗る。
そしてまた母にガツンとやられるのだ。
よくないよなー。わかってはいるんだけど、やめられない--;

学校から帰ってきたmymyは、cocoonさんがいてくれた事で救われ
ちょっと甘えモードで泣き出し、ごめんなさいをした。
まあ、結局のところ許してあげるしかないんだけどね。

そして、母娘が一応仲直りをしたところで、
「これからコロ助と映画に行くから、一緒に連れて行ってあげる~♪」
とmymyを連れ出してくれた。

多分、今この母娘には距離が必要だと察して気を使ってくれたんだと思う・・・。
少し頭を冷やします。
そして、気持ちを切り換えてmymyを迎え入れてあげるよ。

私も素直になったよなー。(誰も言ってくれないから自分で言っちゃう)
以前は、自分が弱ってるとか辛いだなんてところ、絶対人には見せなかった。
私は平気よ~傷ついてなんかいないわよ~何ともないわよ~ってフリをしてた。
ようやく最近、弱い自分を出せるようになった。
苦しい時に助けてくれる友達がいてくれるからかな。。。

cocoonさん、本当にありがとう。
それから、昨日もmymyを預かってくれたMっち・・・
いつもいつも心配ばかりかけてごめん。
本当に感謝しています。ありがとう。
これからもよろしくね。

そして、mymy・・・
キツイ母の元、よくぞここまで頑張ってくれているよ。
これからも、お互いに助け合って一緒に成長していこうね。

こんな母娘戦争は最後にしたいな~と母は思っています・・・。
でも、口ごたえは許しません。その時は覚悟なさいませ。(全然成長しない母である・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月07日 18時36分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[子ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X