042150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bchannail

Bchannail

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bchan☆

Bchan☆

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

[出店レポ]10/14「… 百瀬はるえさん

COCOON DIARY cocoon70さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん

コメント新着

Bchan☆@ もっちゃんさん ありがとねー♪ やっぱり、お嬢とは気が…
もっちゃん@ またねぇ~ 突然ですんまそーんw 楽しかったようで…
Bchan☆@ HIRO0318さん お久しぶり~。 励ましをありがとう♪ …
2005年11月28日
XML
カテゴリ:食べること
あな吉さんの料理教室が我が家で開催されたのは、もう数週間前。。。
その頃は、まさにギャオスとモンキーの子守りの真っ最中
落ち着いて家で料理を作る時間もなかった。

それでも実家に行った時に、レシピを披露する機会がありました。
ちなみに私の料理は、いつも実家では酷評を浴びている・・・-_-
あんまり文句を言われた事が続いて、私が「もう二度と作るもんか!」とキレたので
それ以来、好みの味でない時は無言になるという態度を取られている。
(どんな料理作ってるんだ??)

そんな中、絶対の自信を持って出した品は、
豆腐と水菜
水菜のサラダと、にんじんのホットサラダ(画像なし)

水菜のサラダは、ちょっと豆腐の水きり時間が短くて、水っぽくなっちゃったけど
水菜好きのじじにも大好評♪

我が家では有機にんじんを使っているが、実家のはスーパーで買ったもの。
味がしない。甘味もない。おいしくない。当然売れ残り・・・。悲しいT_T
野菜は素材によって味が違うとはっきり悟った・・・。
それでもギャオスはパクパク食べてくれたよ。
そんなにニンニク食べて大丈夫なのか・・・?


野菜を選ぶって大事だな・・・。
安い食材を買うことも、家計を握る身としては大事なんだけど
食べ物の本当の味を子供に伝えることも大事だと思う。

私自身、お恥ずかしながら子供の頃から好き嫌いが非常に多くて、
給食の時間に何度となく先生とにらめっこをした経験がある。
意地でも食べない!食べられないものは食べられません!って。

当時、家の食卓には色々なものが出されたけど、野菜の味なんて青臭いだけだと思ってた。

しいたけが食べられるようになったのは20歳過ぎてからだし
ごまがおいしいと感じるようになったのもその頃だったし
きゅうりが食べられるようになったのは子供を産んでからだし
豆が好きになったのも最近か・・・。
自分の中では、一生食べられるようにならないだろうって思ってものたちが
今では好物になっていたりするから不思議。

母の料理の腕が悪かったわけではないと思う。
ただ、素朴な料理がテーブルに並ぶことは少なかったように思う。
戦時中に育った父が、トラウマのように素朴な味を嫌っていた。
だから我が家では、味の濃いものや洋食が多かった。

そんなんだから、豆をいきなり食べろと言われても食べられないし
給食で初めて、ひじきを見たときは衝撃だった!!
高校生で初めて切干大根を知り、大人になってから初めて、もずくを見た。
おからの煮かたは、つい先日友人に教わった。(今では毎週煮ている♪)

そんなお恥ずかしい私も、最近少しずつ食べられるものが増え
食の楽しさは、食べるだけにあらず、を気付き始めた。

冷蔵庫にあるもので何かを作るなんて、すごく苦手分野だった。
だって、必要なものしか買わないから、余ってるものもなかったし・・・(単なる言い訳)
でも大地宅配でお野菜を頼むようになってから、野菜がおいしく感じられて
頼む量も増えたので、なんとか無駄にしないようにアレコレやってみるようになった。
まあ、チャレンジしたものの全てが成功する訳ではない事は明白だけど(汗)

それでも、あな吉さんのレシピに助けられながら少しずつ野菜料理のレパートリーも増えました
素材の味を再確認したいなら、あな吉レシピにハマるに限る~^^

久々に作った玄米ニラ餃子も、食にうるさい友人のご主人にも好評でした~♪

もちろん、スコーンもサクサク作ってます♪
実は、料理教室では主催者と言うこともあって、
何だか落ち着かず、料理に集中できなかった私・・・。

「後でメールで確認します~」なんて言いながら、結局しない私。
いちいちmymyに確かめながら作るという、相変わらずの母なのでした~。

そういえば、料理教室の時に誰かが
「お母さんより娘さんのほうがしっかりしているのね」と言っていたのを聞いたな(笑)
その後すかさず、あな吉さんが「そうなの。」と全肯定していたのも聞こえた(爆)
ま、我が家は、そんな感じです^。^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月28日 22時50分40秒
コメント(6) | コメントを書く
[食べること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X