2590779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.11
XML
カテゴリ:本/映画
いつもマドレボニータがお世話になっている

慶応SFCの井上ゼミの最終発表会、私はいけなかったのですが、

この発表会の最後に紹介された、この本、

次期の産後セルフケアインストラクター養成コースの課題図書にもなる予定。



この世界は一人一人の小さな「仕事」の累積なのだから、
世界が変わる方法はどこか余所ではなく、じつは一人一人の手元にある。
多くの人が「自分」を疎外して働いた結果、
それを手にした人をも疎外する非人間的な社会が出来上がるわけだが、
同じ構造で逆の成果を生み出すこともできる。
(プロローグより)



マドレボニータでは、

産後女性のための産後ヘルスケアプログラムである、

産後のボディケア&フィットネス教室を産後女性に届ける「教室事業」と、

産後ヘルスケアプログラムの有効性や産後の実態を検証する「調査・研究事業」に加え、

そのプログラムを他地域でも展開できるよう、

産後セルフケアインストラクターという指導者を「養成・認定をする事業」を

おこなっています。



認定制度を整備するということは、あるひとつの「基準」をつくることであり、

ある「価値観」を打ち出すことでもあり、それを明確にするなかで、

その基準や価値観に合わない人というのも、当然出てきます。



そういう経験をとおして、

自分たちは、「絶対」じゃない、という謙虚さをもちながらも、

筆者のいう

「こんなもんで」などという力の出し惜しみをしない、

という価値観は、絶対に曲げない基準として持ち続けたいとおもってます。

それはパイオニアとしての責任でもあるとおもってます。


もともとは晶文社から出た本。

晶文社、大好き。

本当にいつも粋な本をつくってくれます。

(文責:吉岡マコ)

NPO_madre_0901.gif

NEC_bana.gif


連載・最終回です。ぜひ感想きかせてください☆

★NHKすくすく子育て「ごきげんエクササイズ」始まりました。見てね☆毎週土曜21時~21時29分)
見てくださったかたは、ぜひこちらから感想をお寄せください!スタッフ一同、しっかり読み込んでおります!!


●大橋マキさんの連載で4ページにわたり取材していただきました。


●CREA2月号で教室の様子が紹介されました。


●猫背にならない抱っこひも、監修しました!デザインもスポーティでカワイイでしょ☆


●増刷しました!!
5732073.jpg
コチラで取り扱っています!!ぜひご来店を~
madrestore.gif

好評発売中!
DVD付録の小冊子の中身はこんなかんじです。


**************************************
■2009年1~3月スケジュール■
**************************************
1/17(土)~『すくすく子育て』(NHK教育)に吉岡マコ代表レギュラー出演!毎週土曜日21:00~21:30
2/5・19・3/5・19(木)踊れるカラダづくり講座≪4回コース≫
2/25(水)NECワーキング・マザーサロンin越谷
      養成コース3期・エントリーシート配布スタート
2/26(木)ウォーキング講座/ボールエクササイズ講座
3/1(日)『すぎなみ子ども・子育てメッセ』出展
3/2・3(月・火)産後プログラム指導法・集中講座2DAYS
3/11(水)≪会員限定≫樋栄ひかる先生のアクティブ・コミュニケーション・ワークショップ

*******************************************
:一般向け基礎クラス・イベント
:アドバンスクラス(産後クラス卒業生~) 
:インストラクター養成コース





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.13 10:30:04
[本/映画] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.