2317563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

2010.03.09
XML
カテゴリ:ワーキングマザー
3月8日、NECワーキングマザーサロンの集大成である
NECワーキングマザーサミットが品川区大井町のきゅりんにて
開催されました!

ファシリテーター&スタッフ.jpg
ファシリテーターとスタッフ大集合☆

右矢印NECワーキングマザーサロン ブログ

わたくし事務局の秋山裕子もスタッフとして参加してきました。
受付となりで出張マドレストアは事務局のフジさんこと藤永幾代さんと、
ツイッター中継は事務局のちぃさんこと北澤ちさとさんと。

受付準備中.JPG
受付準備中。後姿は受付チームリーダー、
まさりんこと中桐昌子さん

受付はマドレボニータ会員、それからお手伝いを申し出てくださった
ボランティアの方々。

ブラック&ピンクのスーツで参加者をお迎えしました。

チラシを作成くださったのはマドレボニータ正会員の
Nさん。デザインのみならず、業者への発注まで!
サミット.jpg

会場ではテーブルに素敵にディスプレイしました。
参加者の方も、手に取って見てお持ち帰りされていました。
ネットから知った方はチラシをご覧になっていない方もいらっしゃるんですよね。

会場の設置や配布資料の準備、参加者のみなさんの誘導
さらにスタッフのお弁当の手配、後片付けなど、
ありとあらゆる必要なことを
とてもきめ細やかで的確、適切、さらに迅速に
手助けをしてくださったのは
てとてとネットのみなさん。
Kさんは、2年前から賛助会員としてご参画くださっています。

メッセージボード.jpg
こちらには、ネットで募集したメッセージ集。

メッセージ.jpg
休憩中、終了後にも熱心にご覧いただく姿が見られました。

ゲストコメンテーターの安藤哲也さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表)もご覧くださり
印象に残ったメッセージについて、最後にお話しくださいました。


午前中からリハーサル。
2階から.JPG
2階中継席から。

舞台監督&総指揮官.jpg
左は舞台監督のスライスこと白石あすかさん
ダンサーとして舞台経験が豊富です。適役!このホールでも踊った経験あり。

右は今回のNECワーキングマザーサミットリーダーで
サミット総指揮官、高橋葉子さん
今回の大成功はこの人あってこそ。まさに立役者です。

ハイ、もっと腰落として~!.jpg
集合写真は開催前に撮ったのですが
ファシリテーターにポージング指導をしているのは吉田紫磨子さん
(第3部では、寸劇に八田先生役として登場)
吉祥寺東で開催しているにんぷクラスでは定番のポーズです。

サミットの内容は
第1部 NECワーキングマザーサロン報告
概要、開催実績、アンケート調査報告結果
(プレゼンテーター 中島佐知子さん

第2部 私たちの「人生」「仕事」「パートナーシップ」を語ろう
サロンで行っているコミュニケーション・ワークを、会場全員で実際に体験してみよう!

第3部 サロン・ファシリテーターが語る、「子育てしながら はたらくこと、生きること」
サロンのファシリテーターも、子育てしながらはたらく・はたらきたい母の一人。
サロン開催を通じて、自分の課題に正面から向き合い、
仲間と思いをわかちあう過程で得られた、自分のエンパワメントについて語る。

(プレゼンテーター 岡島敦子さん八田吏さん藤見里紗さん

このサミットの模様はすべて録画映像にてご覧いただけます。
右矢印NEC×STAND インターネット中継モバチュウ

第1部でご紹介したPDF資料もご覧いただけます。

右矢印ツイッター中継はこちら

右矢印第3部のtogetterはこちら

そして、最後はサミットではコメンテーターで参加された、NEC社会貢献室の磯野美子さんから、
ファシリテーターひとりひとりの紹介。

研修からはじまり、各地で行われたサロンにも視察&アドバイスしてまわってくださり、
ファシリテーターのみなさんを見守ってくださってきました。

ラストのメッセージは…

人生に真剣に向き合った半年間

たくさんの壁もあったし
くじけそうにもなったけど

それでも、あきらめないで
やってきました

私たちは、これからも
ひかり続けます!



号泣・・・号泣

わたくしも8月の研修2日間 右矢印8月4日18日
11月のブラッシュアップ研修と参加し 右矢印12ツイッター
ファシリテーターのみなさんを影から拝見していたので…

最後に短い時間ですが打ち上げ。
おつかれさまでしたー☆.jpg
乾杯のあとはクラッカー!!

NEC磯野美子さん.jpg
NECの磯野美子さんへ花束とファシリテーターからのメッセージ贈呈。

花束贈呈.jpg号泣….jpg
このプロジェクトリーダーの高橋葉子さんに。
葉子さんも号泣…号泣

ほんとうにおつかれさまでした…


そして、きょうは野田カオリさんの誕生日☆
野田カオリさんHAPPY BIRTHDAY.jpg
ファシリテーターからのプレゼントとメッセージ色紙。
八田さんのプレゼンテーションで女子中学生を熱演したコスプレのままです。
いつもこんなかんじでいるわけじゃないんですよ~って念のため。

女子中学生と記念撮影.jpg
サロン、サミットで資料として配布した
マドレ式ワーキングマザーの教科書」の編纂にご尽力いただいた
イノシシさんこと本橋さんとの記念撮影カメラ

ほんとうに感動し、突き動かされた一日でした。

ご参加いただいたみなさま、マドレボニータの会員の方、
マドレストアにお立ちよりいただいた方などお話できてとてもうれしかったです。

サミットに参加された方にはアンケートにおこたえいただいておりますが
中継の録画をご覧になった方も、ぜひご意見・ご感想をお寄せ下さい。
右矢印eメールサミット事務局

ツイッターのハッシュタグは#wmardesです。
これを入れて、ぜひツイートしてください☆

ご参加、ご視聴いただき、ほんとうにありがとうございました。

星2010年度のファシリテーター募集は、3月15日スタートです星

ファシリテーターのみならず、サポーターとしてやってみたい、
という方も募集します。

マドレボニータのオフィシャルサイトで告知しますので、
楽しみにお待ちくださいませ。

ファシリテーターはマドレボニータの正会員が優先受付になります。

マドレボニータのお仲間になりませんか?更新も新規入会も受け付けています。
NPO_madre_0901.gif
正会員は最新のマドレジャーナルを購読できます☆

(文責:マドレボニータ事務局 秋山裕子)






最終更新日  2010.03.10 18:14:00

PR

サイド自由欄

楽天プロフィール


マドレボニータさん

「うつくしい母がふえれば、世界はもっとよくなる。」

フォローする

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

最強カード総選挙2017 New! 山田真哉さん

悩んでいる時こそ「… New! hiromileさん

全国地域教育シンポ… 岩本 悠さん

フリーページ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.