2592581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.25
XML
カテゴリ:ワーキングマザー
こんにちは。マドレボニータ事務局、マドレストア秋山裕子です。

24日に武蔵小杉にて10:30から16:30まで行われた
NECワーキングマザーサロンファシリテーター研修2日目に参加してまいりました。
主に午前中のTwitterの実況中継を担当いたしました。

今年度のファシリテーターのみなさん、サポーターのみなさんに
リアルでお会いすることができて、パワー充電いなずま

やはり「生」はいいですね。
今年度は6月から開始されるサロンに足を運びたいと思っています。

すでに速報でもお伝えしていますが、
未公開写真も含めて、研修の模様をあらためてご紹介いたします。

輪.jpg
ひとつの大きな輪になって座る。場所はファシリテーター、サポーターともに
自由に選んで。
ひとり45秒自己紹介。「きょうたのしみにしてきたこと」

ふたり組になってシェアリング。
どのようなサロンにしたいのか。ファシリテーター、サポーターとしてのおもい。
シェアリング.jpg

リーダー41歳.jpg
高橋葉子プロジェクトリーダー、昨日41歳にお誕生日
満面の笑顔。近くに寄って撮影したのでちょっと照れてます?

「シェアリングのときことばにつまってもあきらめない。会話はしない。
くるしいときに出てくる言葉が本音だったりする。」という名言が。

マインドマッパー陽子.jpg
いま、シェアリングをやって気づいたことを挙手で発表。
マインドマッパー(葉子さん命名)陽子さんが記入していきます。

ファシリテーターのおもい.jpg
ファシリテーターのおもい、マインドマップ。

マインドマップ撮影.jpg
これ、残していかなきゃ。

撮影1.jpg
午前中最後に、集合写真撮影。
撮影.jpg

休憩.jpg
休憩に入りました。交流中。

ランチ.jpg
ランチ中。

ファシリテート練習.jpg
午後はチームに分かれて、2時間びっちりファシリテート練習。

わたしも参加させていただき、
Yさん(千葉)Kさん(神戸)Cさん(港区)3人の
ファシリテートをじっくり拝見。
いいところ、もっとこうしたほうがいいところを
手を挙げて発表(全体シェアリングの要領で)。
2回ずつファシリテート。

全体シェアリング.jpg
最後に全体でシェアリング。ファシリテート練習してみて
どうだったか。

shimang.jpg
さかもと助産所クラス後、参加の紫磨子さん

NECワーキングマザーサロンの最新情報はこちらです。

ファシリテーターは皆、6月からの開催に備えてがんばっています。
今年度も期待でいっぱいです!!

「はたらくこと」について考えたい女性のご参加、お待ちしております。
詳しいスケジュールなどはいましばらくお待ちくださいませ。

NECワーキングマザーサロンのオフィシャルテキスト
マドレ式ワーキングマザーの教科書は
wmtext.jpg
マドレストアで絶賛発売中です!
サロンご参加者には資料としてお渡しいたします。

左矢印速報5にもどる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.25 18:57:41


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.