2592011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.25
XML
こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース5期生の、野村智子です。

img11da07c1zikfzj.jpeg


吉祥寺クラス11月コース、早くも最終回です!


最終回にはもちろん、

タイから帰ってきたマコ先生が登場です☆

(先週はタイの社会起業家シンポジウムに参加していました)


そしてアシスタントに

吉田紫磨子インストラクター白石あすかインストラクター

養成コース生の藤見里紗さん(ふじみん)、そして私(野村)

という面々でお届けしましたスマイル




まずは先週の骨盤呼吸法と骨格調整のおさらいから。

今週はさらに負荷をかけたバージョンの呼吸法も。


P1040188.JPG

これで、その日の自分の体調に合わせて、

自分で負荷を変えてセルフケアできるようになりました!


そんなことができる母、かっこいいですよねーー目がハート



最終回なので、ボールエクササイズもさらに負荷を上げて、

完成度を高めていきます!



紫磨子インストラクター、最終回も基本の姿勢の説明に熱が入ります炎

P1040189.JPG

それに応えるかのように、みなさん今日も基本の姿勢のポイントを

前のめり気味に(しかも正確に!)答えてくださいました!



P1040190.JPG

(養成コース生のふじみん。
教員時代は生徒たちに『魔王』と呼ばれていたそうな、、、。しかも陰で、、。



この一ヶ月で赤ちゃんたちはすごく大きくなっていましたが、

11月コースのみなさんもご自身のこの一ヶ月の変化をしっかり感じながらの

最終回のエクササイズでした。


大人の成長、すごいんですから~!大笑い




腹をくくって赤ちゃん抱っこでたっぷり弾んだら、、、

エクササイズ最後の腹筋ではこの笑顔!

P1040201.JPG

赤ちゃん、声を上げて喜んでいましたね~☆




そして最終回のシェアリング、

みなさんの『産後』に対する想いや

この一ヶ月をふりかえっての気付きなどが、

ビシバシと伝わってきて、思わずじんわりしてしまいました。


まず、お一人お一人がこの一ヶ月での

ご自身の身体の変化を、本当に明確に感じていました!

これ、自分の身体にしっかり向き合って、

身体の声を聞き、調子を感じられている証拠!


セルフケアのマインドがもうしっかり身に付いています!



『産後のメンタルの問題は注目はされてきているけれど、

まず身体が元気じゃないと、人のアドバイスも素直に聞けない』



本当にそうなんですよね!

だから、産んだらまずは身体のリハビリ!なんです炎




そして、産後はなぜか「○○ちゃんのママ」という型にはめられて、

同じくらいの赤ちゃんを育てている女性同士が、

『個人』として知り合える場がない!
という話題も、、、。


実は、こう感じている産後女性は多いのかもしれません。

でもなぜか赤ちゃんを介してしかつながれなくなっている、、。

これって本当に残念!!涙ぽろり


同じくらいの赤ちゃんを育てている人と『個人』として知り合える場や仕掛けを、

意外とみんな欲しているのかもしれない、と思いました。


私も来年の2月から自分で産後クラスを開催する予定ですが、

産後女性たちが『素の自分』で語り合える場をつくっていきたいです!!


**

ついついアツくなり、長くなってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございました!!


そしてそして、

私たち養成コース生のつたないリードでも笑顔で弾んでくださった

吉祥寺クラス11月コースのみなさま、

1ヶ月間、本当にありがとうございました!!!

imgd2c04d9azik1zj-1.jpg
(写真:日刊シマン)


(文責:野村智子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.26 21:21:00
[産後のボディケア&フィットネス教室] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

知らずに借りたら追… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.