2592453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.19
XML
こんにちは、仲井果菜子です。

P1040734_profile.JPG

去年7月から下高井戸クラスがスタート、
そして来月からは、市ヶ谷でのクラスが新規開講します。
文京区・新宿区のみなさまとの新たな出会いに胸をワクワクさせています。


さて、土曜日に、中央線とバスを乗り継いで、
国立市まで行ってきました。

「産後のこころとカラダのセルフケア講座」
国立市主催の、マドレボニータの講座です!
永田京子インストラクターと一緒に担当させていただきました。
国立駅からのバスの中から見た広い町並みが美しかった~。


そもそも、国立市役所の方が、
ツイッター経由で直接お声をかけてくださったことがきっかけで実現したこの講座。
20名の定員がすぐに満席になり、
抽選も行われたそうです。うれしい反応!

お声かけてくださった市役所のMさん(二児の父)も
講座前に会場にいらしてくださり、ご挨拶ができました。
「次」につながりそうなアイディアもちょこっと出たりして・・・。
今後も、また新しいコラボ企画ができそうな予感!


さてさて、講座の方は・・・。
2つの大きな輪になっての自己紹介から。
「骨盤のゆがみがきになって・・・」
「体重が全然戻らなくて・・・」
「肩がバリバリで、首も前に突き出してきたみたいで・・・」
などなど、みなさんカラダ・体型についての不安をお持ちの様子。

うんうん、「産んだらすっきり、ラクになる」
なんて、ほんと都市伝説(笑)ですもんね~~。
実際は、産んだ後のカラダのほうが、数倍しんどい。
しんどいけれど、救いなのは、それをセルフケアする方法があるってこと。
しかも、お金やグッズいらずで、
身一つあればできる方法が・・・。
ということで、今日の講座では、
そうした「セルフケア」をお伝えしました。


まずは、わざわざ時間をとらなくてもできる
セルフケア=座る姿勢」から。
その場で「体型を変える」ってどういうこと?
講師のお腹をガン見しながら(笑)・・・
みなさん食いつきがすごい!

004.jpg


そしてお次はGOOD&NEW。
「こころ」は漠然としていて扱いづらいけど(笑)
少し頭を使って脳を活性化させて
自分の頭の中をのぞいてみると・・・今の自分に向き合うことができる。
二人組みでの自己紹介は、
地域で新たな交流をつくるきっかけにも!

003.jpg


最後は、「肩こりを解消するセルフケア」。
会場の体育館は暖房がなく、結構冷え込んできていたのですが
最後は腕をブンブン回して肩甲骨を動かし
自分の力でカラダをポッカポカにダブルハート

002.jpg


人数の関係上、ボールエクササイズは行いませんでしたが、
その分、今日の講座のタイトル
「こころとカラダのセルフケア」の意味と効果に
焦点を絞ってお伝えできたのがうれしかったです。

にしても。
国立市の講座(参加費無料)ってことは、
市の公費が投入されている・・・ってこと!
市をあげて、産後女性のケアを重要視している姿勢を
見せてくださった国立市・・・すばらしい!

参加したみなさまも、
今日習ったことを家で実践して日常に生かすことはもちろん、
パートナーや友人に、今日の講座のことを伝えて
「産後のリハビリ・セルフケア」の重要性について
国立市に広めていくお手伝いをしていただきたいな~と思います。


(仲井果菜子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.24 15:55:12
[すべての産後女性に産後プログラムを!] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.