2592448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.05
XML
カテゴリ:東海支部
みなさま、こんにちは。
マドレボニータ事務局のMCヒロシマこと、黒田美穂です。
fasi_kuroda3.jpg

こちらの公式ブログではご無沙汰しております。
卒園、卒業のシーズンとともに花粉症本番の季節にもなりましたね泣き笑い

さる3月4日(日)、5日(月)は
マドレボニータにとって記念すべき日となりました。

今年度のマドレは全国の地方にも積極的に出かけていこう!
と、キャラバンを企画しており、
その第1弾として2日間の名古屋遠征がおこなわれたのです☆888888888!!

代表の吉岡マコ、インストラクターの吉田紫磨子が東京から駆けつけ、
モノ好きでミーハーな私、黒田は広島から参加ですっ^^

★↓↓↓名古屋上陸の様子はコチラ↓↓↓★


一日目の4日(日)。
午前中は『マドレ・ネットワークサロンin名古屋』でした。
nagoya1.jpg準備の様子

テーマはズバリ!~オトンの転機・オカンの選択~

ゲストスピーカーに
伊藤稔弘さん、典子さんご夫妻、そして佐藤孔治さん、友恵さんご夫妻をお迎えして
根ほり葉ほりお話しをお伺いしました。

おっと!忘れちゃいけねぇ!
いまやマドレのイベントでは恒例になりつつある
注意事項ラップをMCまっきー(卜部(うらべ)眞規子)とMCヒロシマからお届け^^
そしてこのサロンへの熱い思いを代表のMCマコがラップで☆



ゲストスピーカーの年表を拝見しつつ
伊藤夫妻、佐藤夫妻ともに第2子の出産後が転機だったのでは?という切り口から
コーディネーターの吉田紫磨子がグイグイ話しを引き出していきます。

普段、女性側の意見を聴くことは多くても
男性側の意見(しかも生で)を聴くことは本当に少ないですよね。
この日も目からウロコの名言が数多く飛び出す飛び出す!
参加者の皆さまからもアツイ質問が飛び出すなど非常に濃厚な時間となりました。

この日の模様はツイッター中継もしております。
詳細は【コチラ】にまとめてありますのでぜひごらんくださいね。

最後に集合写真☆
120304NWS名古屋集合写真

そしてこのサロン大成功の原動力となったのが、
なんといっても「マドレ東海チーム」のみなさま!!!

nagoya2.jpg

当日も会場準備やマドレストアの出張販売、受付など
駆けつけた私が入りこむスキマもないほど(笑)完ぺきなチームワークでした。
本当に本当にありがとうございますスマイル
今後の東海チームの動きからも目が離せません。

このキャラバンを記念して、男性用の
マドレ基金チャリティTシャツもつくりました!
みなさんよく似合ってる!
satofusai.jpg itosan.jpg makkifusai.jpg

※現在はマドレストアでも購入できるようになりました。


そして4日の午後は
「地域内"志金"循環(お金の地産地消)促進事業」フォーラム
吉岡マコが分科会2に登壇するということで
マドレチームは昼食もそこそこに(でも食べるんだw)会場へ移動。

momo.jpg

分科会2は「資金の受け手(NPO)編」として
資金の「出し手」「生かし手」からの共感を得て、継続的な資金調達基盤をつくるには?
をテーマにしていましたが
セミナーにありがちな「HOW TO」や「スキル」はほとんどなく
いかに「ストーリー」が大事か、というとても興味深い展開になりました。

momohakusho.jpg
当日は、マドレボニータの『産後白書』シリーズや、マドレジャーナルの「白書をつくろう」特集を
参考に作られたという、お金の地産地消白書もおひろめ!

こちらの分科会2の内容はUst録画でご覧いただけます!
(なんと冒頭MCまっきーがマドレの産後ラップをかましております。チェケラ☆)
【Ust中継はコチラ】


特に1:35あたりの質疑応答時間、私が一番印象に残っている
「圧倒的なクオリティ」話はみなさま必聴です!!

こういうフォーラムに参加して
マドレボニータという団体がNPOの中で、また起業家の間でどのようにみられているのか、
また普段私たちが当たり前になっていることの特別さ、
そして自分たちの進むべき道は決して間違っていないことを確認する
素晴らしい時間になりました。井の中の蛙になってはいけませんね・・・

そしてこの日の夜はマドレメンバーや会員さん、
そしてフォーラムで出会った方々を交えて中華料理屋さんで会食!(というか宴会!)
途中からフォーラムの会食を早めに切り上げたマコさんも合流し
本当に賑やかな時間となりました。
にしても中華料理(と5年物紹興酒!)おいしかった―

さらに3次会はホテルの部屋で(笑)
kurorone&shimang.jpg

そしてやっと二日目!5日(月)は
初★出張版「マドレボニータ産後プログラム指導法集中講座」の開催日でした!!!

集中講座とは、マドレボニータの産後プログラム(4回コース)の舞台裏を
ガイド付きでツアーするように学ぶ講座。
産後クラスを受講して、ハマった方はもちろん、
出産後の女性の心と体についてじっくり学びたい方、
出産後の働き方を考えたい方にも・・・ぜひご参加いただきたい内容です。
そして実は、数少ない男性の方も受講可能な講座なのです!!

この日のスタジオは
名古屋の山田千秋インストラクターが毎月の産後クラスを開催している場所。
ホテルからタクシーで到着したときには
まさに聖地に来た!という感じでムネアツでした・・・

参加者の中には、前日のネットワークサロンに来て下さった方も!
再会を喜びつつ、講座開始前に名刺やニューズレターを交換し交流を深めます。

そして記念すべき初出張版集中講座がスタート!
吉岡マコ自らががガイドをする産後クラスの舞台裏ツアーなんて・・・豪華すぎる☆
しかもアシスタントが股の権威、吉田紫磨子☆
私もちゃっかり2時間ほどツアーに同行させていただきました。
集中はじめ.jpg

たかが2時間、されど2時間・・・
私がこの時間で学び気付いたことを帰宅後ツイッターでつぶやきましたが
ものすごい量になりました。
(集中講座関連のツイートは【コチラ】にまとめてあります^^)

その中でもいちばん心に刻まれたこと、それは
「場をデザインすることの大切さ」です。

マドレボニータのプログラムはありがたいことに
全国(北海道から沖縄まで)の受講者の方に「参加してよかった!」
というご感想をいただいております。

しかし、その評価は偶然的なものではない。
圧倒的なクオリティのプログラムをお届するためには
デザインされた場が必要不可欠であるということ。
そしてそのためにはたくさんの仕掛けや仕組みが緻密にちりばめられていて
認定インストラクターはその場のデザインのために
日夜鍛錬しK.U.F.U.をしているということ。

その具体的な仕掛けや仕組みを
企業秘密、として隠すのではなく
惜しみなくシェアするマドレボニータの、吉岡の姿勢に、
事務局スタッフでありながらも感動してしまいました。

残念ながら新幹線の時間の関係で、私はお昼過ぎに退席したのですが
その前にみんなで記念写真をパチリ☆

20120305集中@名古屋.jpg

これは岐阜のインストラクター、山本ヒロさんの発案で
鏡にうつったみんなの姿を写真に撮るという斬新なアイデア!
(結構うまく撮れてるかな)

その後も16時半まで集中講座は続きました。
通常、東京では2日間にわたっておこなわれる内容を
1日にギュッと凝縮しておこなった、出張版集中講座@名古屋。

今後も全国を回っていきますよー
次回は???詳細が決まり次第、ご報告させていただきます。

ちなみに、集中講座の集合写真で私(右から3番目)が着用しているのは
マドレTシャツの男性版☆
女性版もイイですが、重ね着やラッパースタイルには男性用が大活躍。
在庫残り少なめなので、ご購入はお早めにどうぞ~
【マドレストアはコチラ!】

本当に盛りだくさんであっという間の名古屋2days。
たくさんの出会いに恵まれ、たくさんの想いに触れられた時間でした。
今後も全国キャラバン、走り続けますー


(文責:黒田美穂)


※おまけ※
気がつけば2日間で名古屋グルメを一口も口にしていない!
そのまま帰るのは悔しいので
帰りの新幹線ホームで「住よし」のきしめんを食べました☆
めちゃくちゃおいしかった。きしめんサイコー。名古屋サイコーグッド
きしめん.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.17 15:53:34
[東海支部] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.