1660254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

小雨の中 種を撒く New! masatosdjさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2010.08.16
XML
カテゴリ:母のインド滞在記
こんにちはスマイル

今日のマドゥライは風が少し涼しいですウィンク 気温は高いですが晴れ

昨夜は短時間ですが雨 が降り、夜は、エアコンも不要で眠れました眠い..

では、母の初海外・初インド体験記ノート の続きですきらきら

母が初めてインドへ入国、マドゥライ入りした日の翌日 5月23日

市の中心的寺院である「ミーナクシー寺院(Sri Meenakshi Temple)」へ行きました車

今までの様子はこちらでスマイル
 → ミーナクシー寺院を観光1

入り口から黄金の蓮池までは、こちらで音符
 → ミーナクシー寺院の紹介2

外観はこちらでお楽しみ頂けますウィンク
 → ミーナクシー寺院の紹介1

この日は、黄金の蓮池 を囲む列柱に非常にたくさんの人が居たため、(黄金の蓮池の一番奥)右手方向へ移動歩く人

この途中で、窓口らしきブースがあり、

外国人観光客:Rs.50、 持ち込み:Rs.50賞金 を請求されることがあるのですが、

この日は、誰からも声を掛けられなかったので、賞金 払ってませんバイバイ

以前は、寺院内はカメラ 禁止 だったのが、 持ち込み:Rs.50カメラ を支払えば、 撮影可能 になったようですオーケー ただ、それも、寺院内の1箇所のブースのみでの支払いなので、そこさえ通らなければ賞金 払わないで済んでしまう、という曖昧なもので…かつ、観光サービスを改善しているからか、この辺の仕組みが良く変わるので…私にも良く分からないのが現状ですわからん

ただ、ミーナクシー寺院へ観光へ来る方は、

通りすがりの人にお金を払ったり、ガイドを頼むのは、ダメですよバイバイ 寺院周辺で、「ルーフトップへ行くと、良い眺めが…」と言う怪しい人にも注意です!

そして、

ガネーシャ20100523a
ガネーシャ の姿を変えた「Mukkurini Pillaiyar」という神様がいますきらきら 2009年9月4日撮影グッド ヒンドゥー教の神様は、たくさんの名前とたくさんの姿を持っていますオーケー

拡大すると虫眼鏡

ガネーシャ20100523b

ガネーシャ とは、

太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕を持っていますちょきちょき 障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされていますきらきら

詳しくはこちらで → wikipedia “ガネーシャ”

そして、右側に進み、別の部屋らしき場所へ出て、

Aru_Aru20100523a
↑ギー(バターを長時間に込んだもの)で作ったランプ(1個Rs.5:約10円)を3つ購入し、

Aru_Aru20100523b
↑旦那、私、母それぞれが、こちらへお供えし、お祈りましたきらきら

Aru_Aru20100814
↑こちらは、2010年8月13日撮影グッド

この2つの神様の名前は、

(左)Arulmigu Urdhava Thandawar(右)Arulmigu Badrakaliちょき

何の神様かは旦那も知らないらしいですバイバイ アンマ&お義姉ちゃんは知っているらしいのですが、聞くのが面倒なので、今回はパスあっかんべー よく分からない神様ですが、祈っておきましたきらきら

そして、この目の前にあるのが、先日紹介した、

ミーナクシー寺院Sanctum Sanctorum of Sri Sundarewarar
Sanctum Sanctorum of Sri Sundarewara 2010年8月13日撮影グッド

ただ、母と行った日は、こんなにライトアップされてなかったと思いますわからん ここで撮ったらしきカメラ があるのですが、ぜんぜん様子が違いますバイバイ

そして、そのすぐ奥にあるのが、こちらも先日紹介した、

AgniAhora Veerabadrar_Aug13.2010
↑(左)Agni Veerabadrar と (右)Ahora Veerabadrarちょき

そして、さらに奥へ進むと歩く人

9planets_20100523a
神様を「9つの惑星」に置き換えたもの(9planets)
*説明が変でスミマセンわからん この付近に英語表記は無く、旦那も「9planets」としか言わないのでびっくり

拡大すると虫眼鏡

9planets_20100523b

9planets_20100523c

そして、「9つの惑星」とは、

9planets
↑この中の
「Kethu」と「Raahu」は、ヒンドゥー教オリジナル惑星とのことあっかんべー

ヒンドゥー教内で、この「9つの惑星」神様が作られた当時、このような9つの惑星が存在すると、ヒンドゥー教では信じられていたのではないか、と旦那は言っていますウィンク

この「9つの神様」の周りを願い事を祈りながら3周します歩く人

本当は、「9つの神様」なので、9周しないといけないらしいですけど、いつの間にか、都合良く、「3周でOK」となったとのことウィンク

なので、私が一人で行ったときは、さらに都合よく、キャンドルを灯し、1周だけしてきました歩く人

そして、東塔のほうへ向かうと、一瞬、外通路のような所に出るのですが、そこで、

Elephant_20100523a
↑像を発見ダブルハート

Elephant_20100523b
↑かなり大きいですどきどきハート

手にお金を持ち(Ra.1コインでもOK)、像に差し出すと、鼻でお金を受け取り、

Elephant_20100523c
↑こんなふうに神のご加護を祈ってくれますきらきら↑これ、私の頭ですスマイル 実は、かなりビビッてますびっくり

母も、像に神のご加護を祈ってもらいましたスマイル でも、なぜか私の時だけ係りの人が気を使い、像が長めに鼻を置いてくれたので、ちゃんとしたカメラ が撮れてますウィンク

これ、像が鼻水を出したらどうしようびっくり と毎回ドキドキですショック 前回は鼻の穴を頭に乗せられ、鼻息を頭上に感じ、うぉ~って感じでした泣き笑い

そして、さらに進むと、

Nandi_Sep.04.2009a
ナンディ(Nandi) ですきらきら

Nandi_Sep14.2009b
シヴァ神の乗り物 として、ナンディ自体も崇められていますきらきら

次回は、寺院内の博物館へ行きます歩く人

*寺院内&神様に関しまして、私なりに調べたものを記載しておりますが、私が素人&ヒンドゥー教の旦那も詳しくないので、これが精一杯であることをご了承くださいスマイル 少しずつ詳しくなっていけたら良いなぁ、と思っていますウィンク

こちらのランキングに参加していますさくら
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へにほんブログ村
クリック↑よろしくお願いしま~すウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.16 23:31:09



© Rakuten Group, Inc.