5405600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕方に昆虫採集に川原へ出かけてみた。
川原には沢山のミヤマアカネが居たが、新しいトンボは発見出来ませんでした。
とりあえず、マユタテアカネの写真を撮り帰ることにしました・・途中の道端で花とクモの写真を撮り、住宅地の周り柵まで戻り・・・

竹藪や、木に何か居ないかなあ、と眺めていたら、何処からともなく タマムシが飛んできて、榎?の葉に止まる(タマムシは榎の葉を食べるそうです)。

これがタマムシです。今年初めてみました。

   タマムシ100726_1704
   タマムシ 20100726_17:04

   タマムシ100726_1712
   タマムシ 20100726_17:12


飛んでいったが、また戻ってきて、隣の木の葉に止まったので行ってみると・・・・
な・なんと2匹になってました。び・びっくりです。これって合体??

   タマムシ100726_1718



帰りの道端に咲いていた紫色の可愛い花(雑草)、コマツナギ(駒繋ぎ)です。
花の名前がわからず、最初クサフジかと思いましたが、図鑑で調べ判明しました。

   コマツナギ100726
   コマツナギ 20100726



コマツナギの横に、ナガコガネグモが居たので写真を撮る

   ナガコガネ100726_1656
   ナガコガネ 20100726_16:56   



今日のトンボは
マユタテアカネです(顔に黒い眉があるので覚え易いです)。

   マユタテ100726_1640
   マユタテ 20100726_16:40


7/30訂正 
クモの名前を間違えていましたので・・・女郎蜘蛛→ナガコガネグモに訂正しました。
足の長い綺麗なクモは女郎蜘蛛と覚えていて、もっちんママさんの指摘に何となく気になり、調べてみて間違いに気づきました。
近々庭の女郎蜘蛛を載せます(まだ小さい)・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.30 21:45:40
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.