5405696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.24
XML
今日は実家の菊植えの手伝いです。
朝4時半に起きて、早朝なので道は空いていて一時間で実家に到着・・
6時からと聞いていたが、もう兄は植え初めていて、4列を兄夫婦と金太郎夫婦の4人で、
植えて2時間ほどで終了する。
いつもはひまわりさんも一緒のはずが、今日はシュウ君の子守だそうです。
ハウスの中・・今日は思ったほど暑くなくて良かったです。

台風が過ぎ、学校が夏休みになった途端、クマゼミがうるさく鳴く様になりましたね。
それも、朝の涼しい時間帯に一斉に鳴き、10時を過ぎると、何を思ったか突然鳴くを
止めてしまいますね。
裏の土手で鳴いているので、我家は殆んど気になりませんが・・
大分弁で「うるさいこと」を「シャーシィー」というが、クマゼミの鳴き声から
方言が出来たのではと思います。
シャー・シャー・シャー・シャー・シャー・・
シャーシィー・シャーシィー・シャーシィー・シャーシィー・シャーシィー・

   クマIMG_6421
   9:19

蝉の鳴き声はうるさいばかりで、暑さ倍増しますね。
短い命なので必死なのですね。


午後15時過ぎに夕立があり・・雨が上がり外が明るくなってから庭に出てみると、
裏の土手の方でモズの鳴き声が聞こえ、行ってみると雛が3羽、親鳥と一緒に居た。
カメラを向けるもタイミングが合わずでした。

庭でこの前刺されたアシナガバチの巣の写真を撮る。
刺された時に巣を壊そうかと思ったが、見ていたら一生懸命子育てをしていたので止めました。

   ハチIMG_6424
   セグロアシナガバチ 18:24

前の日の朝、グリーンカーテンのニガウリの葉に留まっていたのを撮影する。
観察すると、顔や体の化粧に忙しい様子で、何回も直してました。
これから何処へお出かけですかと聞きたくなりましたね。

   ハチIMG_6386
   セグロアシナガバチ 7:17


夕方、
庭から太陽を見ると丸く赤くなってきたので、土手の方で撮影しようと歩いて行く。
途中、竹の葉越しに撮ってみる。

   ユウヒIMG_6426
   18:41

土手にも竹が有り、再度撮影する。

   ユウヒIMG_6427
   18:43

見晴らしの良いところに着いた時には、太陽は雲に隠れてしまっていた。

足元にカラスウリの花が咲いていたので撮影する。
実家に行った時にも沢山有ったが蕾状態なので撮影はせずでした。
開花は夕方~夜なのでしょうか?

   カラスウリIMG_6429
   18:46

今日の散歩で、ヤギの居る家の近くの川原にカラスウリが有り、結構大きな実を付けていました。
蕾もあったが、この時間の開花の花は無しでした。

   カラスウリIMG_6433.
   7/25 18:06


ツバメ達は完全に巣立ちました。
23日、24日の夜、巣を確認するとツバメは戻ってなく空でした。
24日の夕方は前の電線に沢山集まって遊んでいました。
25日の朝も前の電線や屋根に集まって、今日の行動計画を話し合っていました。
夕方も6匹ほどが前の電線に集まって来てましたが・・巣を覗くも戻って来ません。
巣が空なのはちょっと寂しいが、巣立って良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.25 23:32:21
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.