5403983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.26
XML
昨日の散歩で、また一つ草花を知ったので更新です。
土曜日の散歩では、土手に咲いたアマナ(甘菜)という可愛いチューリップの様な花を知り、
昨日の散歩で、アマナとちょっと花の形、葉が違うと思うも、同じアマナと思って居たが・・
Webで調べてみたらハナニラ(花韮)でした。
明治時代に園芸植物(観賞用)に入り、古い分類のクロンキスト体系?ではユリ科に属するハナニラ属の多年草。イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれ、原産地はアルゼンチン だそうです。

  ハナニラIMG_9202.JPG
  
  ハナニラIMG_9208.JPG
  ハナニラ 3/25 14:10


比較に
一昨日撮影したアマナ(甘菜)を再度紹介します。
チューリップによく似ていて、球根が甘く食用できるところから。別名ムギクワイと言うそうです。
単子葉植物ユリ科アマナ属の多年草。

  アマナIMG_9186.JPG
  アマナ 3/24 13:05

写真でアマナとハナニラを見比べると違いがはっきりしますね。


おまけ1
春の草花と言えば、タンポポですね。
花の開き方が不思議、下の花は半分だけ開いていました。

  タンポポIMG_9229.JPG
  3/25 14:48


おまけ2
今日の三日月(PaperMoon)を撮りました。

  ツキIMG_9245.JPG
  3/26 18:28


今朝は風が弱く、休みたくなる様な快晴の天気でしたが、会社に行きました。
最低:5.3℃、最高:12.8℃。日中はちょっと風が吹いた様で5m/sとなっていました。
日没が遅くなり、帰宅したから、花に水遣りして・・
ブログ表紙の写真を替えるために道路際の花壇の写真を撮り、西に浮かぶ三日月を撮りです。

ツバメは今日もひとりでお泊りです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.26 23:07:13
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.