5395515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.28
XML
曇り、暑さが和らいだ一日でした。最高気温は28.3℃と昨日より6℃低くなりです。

10時過ぎに畑へ行き、畑周囲の残った部分の草刈りをして・・
終えてから、川沿いを散策しました。

●チョウトンボ
墓地の先の川で草に止まっているチョウトンボを見つけ写しました。
チョウトンボは羽の輝きが光によって変わるので見つけるとつい写してしまいです。
目線より低い位置、ちょっと上からです。

チョウトンボ6021.jpg
11:23

チョウトンボ6024.jpg
11:24

チョウトンボ6027.jpg
11:26

チョウトンボ6023
チョウトンボ6023 posted by (C)大分金太郎


午後、ヒグラシを写しに再度上流を散策したが、
まだちょっと早かったのでヒグラシは鳴いてくれずでした。

カメラアジアイトトンボ
折り返し地点、稲穂についている沢山の水滴(稲のおしっこ)が逆光に輝き綺麗だった
ので、写そうと思い眺めていたら、小さいイトトンボが居ました。
調べらたアジアイトトンボの様です。こちらのブルーの方が♂で・・

アジアイトトンボ6045.jpg
16:57

オレンジ色の方がアジアイトトンボ♀となっていました。

アジアイトトンボ6048
アジアイトトンボ6048 posted by (C)大分金太郎


●クロアナバチ
我家の庭に今年も現れたクロアナバチです。
庭の隅のあちらこちらに穴を掘っています。

クロアナバチ6010.jpg
10:17


●ホオズキカメムシ
昨日はナスの茎に沢山つていたホオズキカメムシを紹介したが、ピーマン、シシトウにも
沢山いました。とりあえず蚊用の殺虫剤を吹きかけました。
無農薬ではなくなってしまったが・・

沢山の幼虫
ホオズキカメムシ6019.jpg
11:13

成虫
ホオズキカメムシ6020
ホオズキカメムシ6020 posted by (C)大分金太郎


●ナガコガネグモ
コガネグモがいち早く大きくなって、次はナガコガネグモですね。
他にも大きい育ったクモは居ますが、川原で見かけるクモの話です。
まだジョロウグモは小さいですね・・・

ナガコガネグモ6035.jpg
11:47

ミヤマカワトンボがナガコガネグモに捕まていました・・・

ナガコガネグモ6042
ナガコガネグモ6042 posted by (C)大分金太郎


●折り返し地点から上流方の景色
ススキが綺麗に育っていて、何度となく眺めるも・・・今日写しました。
これより先は川沿いの歩道はなくなりです。

山の風景6051.jpg
17:13


●稲についた水滴
稲の先端に水滴が付いていて、逆光に輝き綺麗でした。
全体を写しても上手く行かず、2つ付いていた所をUPで写してみました。
稲の水滴、稲のおしっこは夕方に出るのですね?
朝はどうなのか、確認しなくてはです。

稲の水滴6047
稲の水滴6047 posted by (C)大分金太郎








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.29 23:57:04
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.