5401977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.02
XML
裏の川沿いの散歩で撮ったトンボと蝶の紹介です。

ヤギのいる家の所の川でギンヤンマに良く似たクロスジギンヤンマ♀を見つけました。
水に浮いている草に止まり産卵中でした。このトンボも早く出る様ですね。
♀を撮ったので、♂の写真を撮りたいですね・・・

クロスジギンヤンマ♀1215.jpg

クロスジギンヤンマ♀1216.jpg

クロスジギンヤンマ♀1217
クロスジギンヤンマ♀1217


折り返し地点手前で、成熟したダビドサナエを見つけました。今季初見です。
ヤゴから脱皮している所や脱皮したばかりのダビドサナエは2度程見たが・・

ダビドサナエ1227.jpg

ダビドサナエ1230
ダビドサナエ1230


上流の折り返し地点の歩道で、コチャバネセセリに今季初めて出遭いました。
砂利の歩道の湿った場所にお尻を付けて、産卵して居た様なです??

コチャバネセセリ1222.jpg

コチャバネセセリ1223
コチャバネセセリ1223 posted by (C)大分金太郎


今、川に育っているクレソンに花が咲き・・
アオスジアゲハが花の蜜を吸いに来ているのを良く見かける様になりました。
今日はハルジオン?の花にとまった所を・・

アオスジアゲハ1231.jpg
アオスジアゲハ


墓地先の田んぼの周りにキツネアザミが沢山育っていました。
丁度、花に蜂が止まっていたので撮りました。蜂の名前を調べて見たが判らずでした。

キツネアザミ&ハチ1210
キツネアザミ&ハチ1210






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.05 07:31:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.