5404623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.13
XML
エゴノキの花・・
前の小さな公園に鳥が運んで来たと思われるエゴノキが育っていて、ダイブ大きくなり、
今年は沢山の花が咲いていて・・もう満開を過ぎて散り始めていました。
花はとても可愛いが、香りは今一でしたね。
花が下向きに咲くので・・下から沢山の花を・・

エゴノキの花1781.jpg

エゴノキの花1782
エゴノキの花1782

UPで横から撮ったが・・手前にピントを合わせたつもりが、奥にピントが合いです。

エゴノキの花1776
エゴノキの花1776


この公園の周囲にシャリンバイ(車輪梅)を植えていて、白い花が咲き始めました。

シャリンバイ1783.jpg


裏の階段下の土手の一部に、ニガナの黄色い可愛い花沢山咲いています。
同じと思い撮ったのですが、花びらが数が違っていて・・
花びらの少ないのが、ニガナで・・

ニガナ1809.jpg
ニガナ

花びらが多いのが、ハナニガナですね・・

ハナニガナ1811
ハナニガナ1811

直ぐ近くの柿や栗の木の下には、アザミやウマノアシガタも沢山咲いていて、とても綺麗です。


散歩の途中、畑の様子を見て・・
ジャガイモに葉に、葉を食べる害虫のニジュウヤホシテントウが10匹程居ました。
ホオズキなどの葉も好物で・・今日は捕まえず眺めるだけにして・・

ニジュウヤホシテントウ1812.jpg

ニジュウヤホシテントウ1815
ニジュウヤホシテントウ1815


散歩で・・目の前に小さな緑色のクモが、上の木からぶら下がっていました。
可愛いので撮って、調べたらワカバグモの様です?

緑色のクモ1799.jpg
ワカバグモ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.15 21:12:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.