5405127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.16
XML
久しぶりに裏の川の下流の方を散歩して撮った花と昆虫の紹介です。

国道に近い所の畑に沢山のイヌタデで育っていて・・
イヌタデに蜜蜂、モンシロチョウなどの昆虫が居たので、イヌタデだけでは今一面白く
ないので、モンシロチョウとイヌタデを撮りましたが、飛んでいるモンシロチョウに
ピントを合わせるのが難しく・・今一の写真となりました。

イヌタデ&モンシロ3619.jpg

イヌタデ&モンシロ3620
イヌタデ&モンシロ3620

イヌタデ&モンシロ3621
イヌタデ&モンシロ3621

蜜蜂も撮って見ました。

イヌタデ&ミツバチ3617.jpg


団地側の水路(川)にはミゾソバが育っていて、数輪花が咲いていました。
ミゾソバの花を確認していたら、ハシリグモが葉の上で休んでいました。

スジブトハシリグモ3627.jpg
スジブトハシリグモ

イオウイロハシリグモ3628
イオウイロハシリグモ3628


ちょっと庭や畑の話です。
花や野菜の苗の茎などを食べて、丸ごとダメするネキリムシを紹介します。
今までに、畑ではオクラの苗を2本食べられて、庭ではマツバボタンの茎が10個程
噛み切られてしまいです。今日もマツバボタンが噛み切られていたので、周囲を掘って
みたら丸々と太ったネキリムシが出て来ました。カブラヤガ幼虫です。

ネキリムシ(カブラヤガ幼虫)3674.jpg


散歩の話に戻して・・
下流の神社の所にある梅は、実家の梅の1.5倍ほど大きく・・上の方は千切って無く
黄色く色付いた梅がまだ沢山生っていました。これが豊後梅でしょうか?

ウメ3624.jpg

ウメ3625
ウメ3625


裏の土手にアカメガシワの木があり、沢山花が咲いています。
花を良くみたら、可愛いので写真を撮りました。新芽の赤い葉も綺麗ですね。
下に蜜蜂の巣箱を置いているので・・蜜蜂が花に止まり蜜を集めていました。

アカメガシワ3631.jpg

アカメガシワ3635
アカメガシワ3635


おまけ、
川沿いのヒナゲシの花の苗をあげた家に、ピンクの八重が咲いていました。
我が家にはピンクの八重が咲かなかったので、種を貰う事にしました。

ヒナゲシ八重3629
ヒナゲシ八重3629






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.18 12:06:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.