5404567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.21
XML
カテゴリ:果実
秋本番、我家の周囲で秋を探してみました・・

前の小さな公園のドングリです。
普通のドングリの木の葉は細長いのに、葉が丸い珍しいドングリの木があります。、
知らないだけでしょうが、写真を撮り調べたら、ウバメガシ(姥目樫)でした。
この木にドングリがなるのを、今になって気付きです。

ウバメガシ?(ドングリ)1997.jpg

ウバメガシ?(ドングリ)2000.jpg
ウバメガシ実(ドングリ)


公園のシャりンバイ(車輪梅)の実です。
シャリンバイは白い花が綺麗なので、庭木として植えている所もありますね。
赤紫色~群青色の可愛い実が沢山生っています。

シャリンバイ実1999.jpg
シャリンバイ実


ご近所の庭に育てている大きなムベです。
アケビと言って貰ったのですが、中を割って食べたらムベでしたね。
ムベはアケビより甘く美味しいのですが、種ばかりで食べる所が少ないですね。

ムベ2001.jpg
ムベ


散歩で、神社にある西洋トチノキの葉が黄葉して綺麗だったので・・
撮る場所を決めていたら、太陽が雲の隠れてしまいです・・

トチノキ2002.jpg
トチノキ黄葉


今日もフジバカマが植わっている家へ、アサギマダラに逢いに行ってみました
翅が傷ついてない綺麗なのが一匹居ました。

アサギマダラ2010.jpg
アサギマダラ


飛んでいる所を撮ってみるも上手く行かず・・
ピントが合ったのが、ツマグロヒョウモンとの一枚のみでした。トリミングです。

アサギマダラ&ツマグロヒョウモン2016.jpg
アサギマダラ&ツマグロヒョウモン


おまけ
今朝の月です。新月2日前のペーパームーンです。

ペーパームーン1995.jpg
ペーパームーン 2014年10月21日 06:10 月齢 26.9


今日のフォト蔵の一枚は・・・ウバメガシ実(ドングリ)です。

ウバメガシ?(ドングリ)2000
ウバメガシ?(ドングリ)2000






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.24 07:31:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.